学校ブログ

いざ!所沢へ!

いよいよ所沢に向けて出発です。この3日間で学んだことを、明日からの生活に明かしましょう!

三十三間堂

最後の見学地、三十三間堂です。全部で千一体の仏像の中からにた人を見つけると御縁が深くなるそうです。見つけられたでしょうか。また、外国人観光客の方も多く、とてもフレンドリーでした。写真をお願いすると、快く一緒に撮ってくれました。良い思い出です。

清水寺

まずは清水寺の見学です。集合写真を撮ったあと清水の舞台まで案内してもらい、そこから班別行動です。この3日間でとても成長しました。

退館式

ついに退館式が来ました。3日間お世話になった御殿荘の方にお礼を伝えました。ありがとうございました。

3日目のスタートです

いよいよ最終日をむかえました。御殿荘での朝食もこれが最後です。美味しくいただきましょう。

学年レク

夕食の後は学年レクでした。担当者を中心に、有志の発表やクラス対抗のゲームをおこない、大変盛り上がりました。内容についてはお子様からお聞きください。

本日の夕食

今日の夕食はすき焼きでした。京風味付けのすき焼き、とても美味しくいただきました。

班別行動

今日は班別行動です。いろいろなところに体験学習や見学に行くので、すべての生徒の様子はお伝えできませんが、座禅体験の様子と金閣寺の見学班の様子をお伝えします。

御殿荘に到着しました

聖護院御殿荘に到着しました。まずは入館式です。御殿荘の方や旅行会社の方からお話がありました。3日間、富中生らしく過ごしましょう。

3年生受験事前指導

3年生は、いよいよ月曜日から私立高校の受験が始まります。どの生徒もとても緊張しています。でも、これまでの努力の成果をしっかり発揮して、良い結果が出るよう頑張ってもらいたいです。きっと大丈夫です!!

授業風景

3年生の家庭科の授業では「おもちゃ作り」が完成に近づきました。みんなそれぞれ個性的なデザインで、素敵な「おもちゃ」が完成しそうで楽しみです。

1年生の技術科の授業では「CD・DVDラック製作」が始まりました。一枚の板から寸法を取り、設計図通りに作っていきます。初めての木工製作です。完成が楽しみです。

美術作品の紹介

3年生の美術の授業では「創作オリジナルだるま」を作っていました。「だるま」の名前の由来は中国の有名な僧侶のことで、その人物とは、中国で禅宗を興したと言われている有名な僧侶・達磨大師。 大師が座禅を組んでいる姿をもとに置き物が作られるようになり、日本に渡来後アレンジが加えられ、今の形状のものを“だるま”と呼ぶようになったそうです。

今回は「オリジナルだるま」です。いろいろ工夫された「だるま」が完成しました。さすが3年生です。

生徒会朝会がありました

本日は今月の「生徒会朝会」がありました。今回は「保健委員会」からの発表でした。生活に関するアンケート調査の結果を報告していました。きちんとした生活リズムを作ることや食事をとることがとても大切であるということを発表してくれました。

あいさつデーがありました

3学期初めに、生徒会と生活委員そして保護者による「あいさつデー」が行われました。寒さが本格的になってきましたが、生徒たちは元気に「おはようございます」と声をかけていました。登校してきた生徒も元気よく「おはようございます」と返していました。一日の始まりのあいさつ、大切ですね。

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。いよいよ今年度最後の学期です。

始業式では、それぞれの学年の代表生徒が、今学期の抱負について話をしてくれましたので紹介します。

1年生代表の言葉

 皆さん冬休みは楽しく過ごせましたか?1・2年生は部活の日があり、学校に来る機会があった人が多かったと思います。私は、去年までは冬に外に出る機会があまりありませんでしたが、今年は部活の日があり、寒い中、学校に来て部活をするという忍耐力が付きました。夏休み中の部活とは違い、寒さに負けず頑張りました。また、3年生は受験が近くなり、勉強の冬休みを過ごした人がほとんどだったのではないでしょうか?私たち1年生も、受験まであと2年なので、今のうちからしっかりと復習しようと思います。受験まであと少しなので頑張ってください。また、3年生は3学期にはあまり行事がないように思いますが、卒業式という晴れ舞台があります。なので、素敵な思い出をたくさん作って、卒業してほしいと思います。
 さて、今日から3学期が始まりました。まだ冬休みモードでゆっくりしたい人もいるかと思います。ですが、3学期は約70日間と、とても短い学期なので、あっという間に終わってしまいます。3学期は次の学年の0学期とも言われています。つまり、1年のまとめの時期ということになります。さらに、3学期にはこの学年で最後の期末テストがあります。今のうちからしっかりとわからないところをなくし、1年生に習ったことのまとめをしようと思います。そして、期末テストに挑み、よい結果を出せるようにしていきます。
 私は、中学校に入り、女子バレーボール部に入部しました。私たちは2月に1年生大会があります。1年生大会に向けて今まで練習してきたことを存分に発揮し、よい結果を出せるように日々練習しています。そして、来年、私たちが2年生になったときに、1年生にかっこ良いと思ってもらえるように、一生懸命頑張ります。
 また、私たち1年生は2月にスキー教室があります。2学期から、実行委員が中心となって準備しています。1年生だけで行う初めての行事なので、成功できるように準備を万全にし、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

5組代表の言葉

 5組の2学期の反省で、授業での忘れ物があった、特別教室での授業の準備が、時間内にできないことがあったので、学校に来たら、すぐに授業の準備をして、改善できるようにします。
 3学期には、スキー教室があるので、交流学級のみんなと協力して生活を送り、スキーも頑張りたいと思います。
 12月から行っている交流給食も、話ができて、楽しかったです。引き続き、伺いますので、よろしくお願いします。
 また2月中旬には、小中交流会で、富岡小5組と中富小5組の小学生が来てくれるので、準備をしっかりして、思い出に残る交流会にしようと思います。
 3学期も、何事にも練習して頑張りたいと思います。

2年生代表の言葉

 皆さん、いよいよ3学期がスタートしました。2学年の3学期には修学旅行という大きな行事があります。
 2学期の振り返りでは、各クラスの良かった点、反省点、改善点がたくさん出ました。2年生の良かったところは、一人ひとりが行事に積極的に参加できていたところです。また一人ひとりの「責任感も出てきてとてもよかったと思います。
 次に反省点についてです。私たち2学年の反省点は、あいさつです。あいさつは大きな声で行うことで1日がスタートすると思います。なので今学期では、朝の会、帰りの会、授業の始め、終わりのあいさつは大きな声でできると良いですね。また、大きな声であいさつすることや先ほど言った一人ひとりが行事に積極的に参加できていたという良かったところは、1月にある修学旅行にとって、とても大切だと思います。その修学旅行では、お世話になる方々に気持ちの良いあいさつをし、一人一人が準備から当日まで、積極的に参加できたらいいなと思います。そして、修学旅行で大切なのは、あいさつや行事の積極性だけではありません。ルール・マナーを守ったうえで楽しむことがとても大切です。もし、修学旅行で、持ってきてはいけないものをもってきてしまったら、きっと楽しい修学旅行でなくなってしまいます。そうならないためにもルール・マナーをきちんと守り、一人ひとりが楽しもうという気持ちを持って、修学旅行に行きましょう。
 そして、2学年の3学期は、3学年の0学期ともいわれています。2年生の最後の学期という気持ちだけではなく3年生になる準備をする学期としても、今まで以上に班の家庭学習ノートや自主学習ノートに自分のペースで取り組み、少しずつ勉強をする習慣をつけていけるように頑張りましょう。

3年生代表の言葉

 皆さん、おはようございます。2週間の冬休みがあっという間に過ぎ去り、1年間の総決算となる3学期が始まります。2学期の終わりにも、これまでの学校生活を振り返りましたが、実りある1年とするためにも、今後3年生として意識していきたい課題を確認します。主に、授業への姿勢を高めていくための方策です。
 1つ目は「2分前着席」です。2分前に座っていれば良いという考えではなく、授業の準備をして、前回の内容を確認するなど、授業を前向きに受けるための心の準備をしておけると良いと思います。
 2つ目は、朝会や授業中、クラスや学年ごとの「移動時の私語」についてです。小さな話し声でも、集団が集まると、騒がしさになってしまいます。何のために移動そしているのか、他学年は何をしている時間なのか、周りを気遣う心が大切だと思います。1月は、私立受験を控え、気が張っている人もいると思うので、授業に集中する雰囲気を作るための準備をしていきましょう。
 2学期は、クラス内で支え合い、わからないところをお互いに教え合いながら解決していた授業も多くみられました。しかし、人によって意識の差があり、わからないままテストに臨んだ人もいたと思います。学級委員でもわからない人を手助けするため、学年室を利用して、学習支援を始めました。私たちにわからないものは、学級委員にとっても勉強になりますので、ぜひ活用してください。3学年全体で、様々な形をとりながら、意識を変えて受験勉強に取り組んでいけたらと思います。
最後に、受験生として「勉強」を第一に考えているものの、成績が伸びず悩んでいる人はいませんか。しんどく感じていることは、それだけ一生懸命に頑張ってもいる証拠だと思います。けれど、無理はしすぎないでください。つらくなったら、いつでも相談しましょう。皆が笑って卒業できるよう、支え合いの心を持って過ごしていきましょう。

最後に私からは、「目標」を持ちましょうという話をしました。そして、バルセロナオリンピックで活躍した「谷口浩美選手」の言葉を引用し、生徒の皆さんに紹介しました。

「夢なき者に、喜びなし。」
夢なき者に、理想なし。
理想なき者に、目標なし。
目標なき者に、実行なし。
実行なき者に、成果なし。
成果なき者に、喜びなし。

よい3学期、そして1年間の締めくくりにしていけるようにしましょう。

2学期終業式がありました

今日は2学期の最終日で終業式が行われました。生徒はみんな「今学期の締めくくり」という気持ちと「今年の締めくくり」という気持ちで臨んでいました。そのため、入場から私語もなく、式の態度も大変立派でした。

ここで各学年代表の言葉を紹介します。

1年生

 みなさん、2学期はいかがだったでしょうか。

 2学期は体育祭や松の木祭などのクラスで協力して行う行事がありました。

 3年生の先輩方は中学校最後の行事だったので、クラスで協力して優勝や金賞を本気で狙っていたのでしょう。その気持ちが伝わってきました。

 私のクラスの1-1では体育祭では優勝できましたが、松の木祭では惜しくも金賞をとることができませんでした。悔しくて泣いてしまった人も中にはいたと思います。ただ、この悔しい気持ちを来年に生かそうという気持ちが、私は大切だと思います。行事が終わり、「悔しかったねー」だけで終わってはもったいないと思います。行事で得た経験を、また次に生かすには、仲間の協力が必要だと思います。仲間がアドバイスしてくれたり、励ましてくれたりすることで、自分に自信がついてきて、よし頑張るぞという気持ちになれます。

 また、クラスで2学期の生活面を振り返ると、良い面で、みんなの団結力があるや、明るく協力できるということが上がりました。一方、残念な点は課題の提出が思わしくない。挨拶が下火になっているという点が上がりました。提出物は個人の問題でもあるのですが、学年で支えあえることはないかという視点で各クラスで話し合いました。またあいさつについては、3年生の取り組みを見本にさせてもらい、キャンペーンを実施することにしました。

 3学期は、3年生の先輩方は受験という大きな行事があります。そんな時仲間の応援やアドバイスなどで自分に自信をつけていかれるのでしょう。

 私たち1年生2年生は、日常生活でも部活でも今の時期が一番大切だと思います。今のうちに友達と友情をはぐくんだり、様々なことに協力して取り組んだりすることが大事だと思います。普段の生活から地道に取り組んでいくことによって成功体験を積むことが、いずれ自分の将来への一歩になると思います。

 3学期は私たち1年生にはスキー教室が控えています。これは意識を高めるいいチャンスになると思います。行事に真剣に取り組んだり、友達といい思い出を作ってりしてみてはどうでしょうか。

5組

 これから5組の2学期の反省を発表します。

 2学期はたくさんの行事がありましたが、5組は一つ一つの行事に向かって頑張りました。

 体育祭では、交流学級のみんなと協力できるように5組の体育でたくさん練習しました。サバイバルリレーでは、管釣りを何度も練習しました。でも、本番では落としてしまいましたが、最後まあきらめずに運びました。大縄跳びでは、引っかからないように練習して、交流学級のみんなと声を合わせて、跳ぶことに集中しました。

 松の木祭では、ハンドベルで一人いくつもの音を担当したので、持ち替えも難しかったです。本番は少し間違えましたが、どうにかなりました。表彰があったので、嬉しかったです。

 12月11日には、作業の授業で作ったものを販売する、販売学習がありました。富岡小学校5組のみんなが、来てくれたのですが、会計や売り子をやったときに、すごい行列ができたので、生徒2人きりでの対応は難しかったです。でも小学生や先生方が利用してくださって、とても嬉しかったです。

 そして、スキー教室も近づいてきたこともあって、交流学級へ交流給食に行きました。行く前はどうなるか、とても、心配していたのですが、行ってみたら、班の友達と話ができて、本当に楽しかったです。

 そして、学年レクの大縄跳びの練習も誘いに来てもらってうれしっかったです。多い人数での大縄跳びは緊張するけれどみんなとやるのは楽しいし、自然と頑張りたくなりました。

 3学期は、交流学級のみんなとスキー教室に行くので、協力して頑張りたいと思います。 

 3学期も、何事にも練習して頑張りたいと思います。

2年生

 2学年学級委員長になりました前期から継続させていただきますが、前期の反省を改善しまた次のステップの反省点を見つけれれるよう頑張ります。また、適材適所を心がけ、自分が不得意なことは得意な人に助けてもらうなど、周りを巻き込んで行動していきたいです。

 2学年学級委員会の目標は「何事にも全力を出せる学年にしよう」です。3学期には修学旅行があり、これまで学んできたことを発揮する機会です。学年の全員が全力で取り組めるように環境を作っていきたいと思います。また、普段の学校生活でもあいさつをしたり、わかりやすい指示を出したりなど、心がけていきたいです。ご協力よろしくお願いします。

 みなさん、始まるときは長いと思った2学期も今日で終わりですね。私は結構あっという間に感じたのですが、みなさんはどうでしたか?2学期は体育祭や松の木祭、ふれあいチャレンジなどの行事があり、学んだことも多かったのではないでしょうか。体育祭、松の木祭では、どちらのクラスも実行委員がクラスをまとめ上げ、目標を達成するため、またより良い行事にしていくためにクラス・学年全員が団結し、努力しました。ふれあいチャレンジでは、様々な職業について学び、事業所ごとの発表まで、一人一人が自分事としてとらえ、真剣に取り組みました。事業所に体験学習に行くことで、働く楽しさや大変さ、厳しさを学ぶことができ、将来自分の職業を決めるときに、このふれあいチャレンジの経験が生かせるとよいと思います。事業所ごとの振り返りでも、それぞれが体験したことを共有することができました。

 さて、先日クラスごとに2学期の振り返りの学級討議がありました。どちらのクラスもスムーズに進められていたと思います。クラスの一人一人が意見を出し、反省点や改善策について一所懸命に考えていました。そしてたとえ自分が反対していた策だったとしても、それに決まったのならみんなと協力してやり切ろう!という前向きな考え方ができるようになったのは、2学期の成長だと思います。これからは続けていき、また次のステップへとこの学年をよくしていきましょう。さて、良いところがあったのなら改善点もあります。この学年の改善点は挨拶の声が小さいことです。授業の号令、登下校中に地域の方に挨拶をしていただいた時。さらには修学旅行でバスガイドさんやタクシーの運転手さんにする挨拶など、いろいろな場面であいさつは重要になっていきます。自分が大きく明るく挨拶をすることで、相手の気持ちも明るくなります。全員がそれを心がけることで明るい気持ちが広がっていくと思います。そんなプラスの連鎖を作るためにも、みなさん大きく明るく挨拶をしていきましょう。1月後半には修学旅行があります。今まで学んできたことを発揮し、さらなる学びを得るためにも、全員が全力で取り組みことが大事です。良い学び、良い思い出になるように頑張りましょう。

3年生

 中学校生活最後の体育際、松の木祭が終わり、私たち3年生の意識が「受験」へと切り替わった2学期。皆さんにとって充実したものになったでしょうか。

 今学期、3年生の成長として感じたものは、最後の体育際、松の木祭で、どうしたらより良いものにできるかをグループごとに話し合う様子や、昼休みに自主的に集まり練習する姿が見られたことです。昨年と比べると、思い入れの強さ、熱量の違いは歴然でした。また、コロナ禍からの規制緩和で、給食を班ごとに食べられるようになったこともよかったです。以前にもまして、クラスでの会話が増えただけでなく、学年全体でも仲が深まってきました。今年度は、「つながりを持つこと」「関係を深めること」をテーマに『家族のような学年』という目標を立てましたがそこに近づいているように感じます。

 一方で、3学期中に改善するべき課題もあります。提出物の遅れ、2分前着席、不要物の持参、授業中の私語、無言清掃など、今まではできていた部分が多かった基本的な生活習慣への意識が低くなっています。

 提出物の期日を守ることや自分の手でしっかりと仕上げることは、受験にも大きくかかわります。高校への出願の時は、1日の遅れも許されず、また内容に違いがあることも許されません。自分の進路や、人生を左右することになってしまうのです。

 授業準備をしたうえでの2分前着席については、チャイムが鳴ってから席に着く様子が多くみられるようになっています。誰かの呼びかけを持つ姿勢ではなく、自主的に時計を見て動く習慣を身に着け、受験に備えましょう。

 卒業式までの残り少ない期間、これらのことに対して、もう一度意識を向け、「自主・自立」の心を鍛えていきましょう。今日で2学期を終え、自分の進路選択と向き合う、今までと違う冬休みを迎えます。私立入試まであと1ヶ月、県公立入試まではあと2ヶ月です。自分がやるべきことを、この冬休み委もう一度よく考え、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

校長より「感謝と挑戦」

 今学期も、保護者・地域の皆様のご協力をいただき、大変ありがとうございました。

 2学期も無事に終了することができました。

 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

授業風景

3年生の体育でも「剣道」と「ダンス」が行われました。3年生では選択制となり、男子も女子もどちらを選択しても構わないことになっています。それぞれの種目が混合で行われています。

剣道も試合を行っていました。3年生になると、とても迫力がある剣道の試合が行われていました。

ダンスも男女混合で行われていました。リズムダンスを作り、発表をしていました。とても楽しそうに発表をしていました。

授業風景

2年生の体育の授業では、「剣道」と「ダンス」の授業が行われています。

本日は剣道の最後の授業でした。簡易試合が行われました。礼法をしっかり守り、白熱した試合が行われていました。

ダンスの授業では、発表会が行われました。どのグループも工夫を凝らしながら楽しそうに発表をしていました。

1年生学年朝会の様子

1年生の学年朝会が行われました。総合的な学習の時間で調べた新潟県やウィンタースポーツの発表と、スキー教室実行委員長の話がありました。実行委員長からは、スキー教室のねらいやスローガン「規守楽雪」~寒い中でも友情は熱く~ の意図などを原稿を見ずに発表していました。入学以来、あまり話したことのない友達とも友情を深めたい、という実行委員長の言葉に胸をうたれました。話を聞いている姿勢も立派で成長を感じました。

スケアードストレイトがありました

今日は「スケアードストレイト」がありました。「スケアード・ストレイト」とは、「恐怖を直視させる」という意味で、スタントマンが受講者の目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や怖さを実感させ、交通ルールの必要性について受講者自身に考える機会を与えるという教育技法です。スタントとはいえ、目の前で実際に起きる可能性のある事故を再現していただくと、本当に気を付けなければならないと、深く感じた時間でした。生徒も真剣に臨んでいました。

 

働くことを学ぶ

3年生の社会科の授業の一環として、所沢市産業振興課の方と、埼玉県社会労務士会所沢支部の方々に来校していただき、労働セミナーの一環として将来働くにあたっての様々な情報提供をしていただきました。あと数年たつと社会に出る人がいるかもしれません。働くということはどういうことなのか、給料はどのように決められているのか、労働時間はどのような制限があるのかなど、たくさんの情報を提供していただきました。これらを今後の生活や将来の進路選択に生かしていけたらと思います。

調理実習がありました

3年生の総合的な学習の時間では「国際理解」について学習しています。その中で「世界の料理」を調べて実際に作ってみるということで、本日の調理実習となりました。どのグループも工夫を凝らしながらとてもステキでおいしい料理をとても楽しそうに作り上げていました。

生徒会朝会がありました

今日は月に一度の「生徒会朝会」でした。今月は「給食委員会」からの発表と「図書委員会」からの発表でした。

給食委員会からは、残食についての発表でした。富岡中学校の残食量が多めなので、食品ロスをなくすためにも、しっかりみんなで食べましょうという発表でした。

図書委員会からは「栞コンクール」の表彰と「推薦図書」についての発表がありました。どちらの発表もとても工夫がされていて、生徒もしっかり聞いていました。

授業風景

各学年の国語の授業では、書初めの学習が始まっています。

1年生では「平和の光」という題材に取り組みます。毛筆はとても難しいです。みんな一生懸命、集中して書いていました。

2年生のお題は「夢の実現」です。漢字の画数も多くなり、また、バランスをとることも大変ですが、みんな集中しています。

授業風景

2年生の授業では「書初め」の練習が始まりました。今年のお題は「夢の実現」です。一筆一筆、緊張が高まります

3年生の美術の授業では、「達磨づくり」に取り組んでいました。受験に向けての作成稼働派はわかりませんが、みんなそれぞれ思いを込めて、自分自身の「だるま」を作成していました。

授業風景

1年生の音楽の授業では、引き続き「アルトリコーダー」に取り組んでいました。グループに分かれて、お互いに利かせあったり、指使いを確認していたりしていました。

2年生の美術の授業では、「言葉からイメージを広げよう」という単元に取り組んでいました。まず、自分がイメージする言葉からデザインを起こし、そこから作品を作り上げていきます。どんなイメージが作品になるか、とても楽しみです。

3年生の社会科の「公民」の授業では、「民事裁判」と「刑事裁判」について学習していました。民事裁判では、判例をお互いに確認しあい、有罪となるのか無罪となるのか、その根拠はどこにあるのかを話し合いました。刑事裁判では、実際の法廷を作り、裁判長・裁判員・検察官・弁護人・被告・原告・傍聴人などの役割を実際に行い、模擬裁判を行いました。本当の裁判の難しさや、判決を出すための根拠を示すことの大切さなど、多くのことを学んでいました。

授業風景

1年生の社会科の授業では「稲作が始まって社会がどのように変化したか理解しよう」という学習を進めていました。先生の説明や問いに対して、お互いに意見を交換し合い予想を立てたりしています。どのような変化が出たのでしょうか。

3年生の理科の授業では、先日から進めている太陽の動きの観察について「観察データからいえることを導こう」

という学習を進めていました。みんなで意見を出し合い、データに基づいた答えを導き出しています。さすが3年生です。

授業風景

1年生の音楽の授業で取り組んでいる「アルトリコーダー」今日はグループの形での練習です。低い音を出すときの息遣いに苦戦していました。強く吹きすぎると音が裏返ってしまいます。ゆっくり、深く、慎重に音を出します。

2年生の家庭科の授業では「日常着の手入れと保管」について学習していました。服の素材や季節によって保管の方法が違うなど、これからの生活に生かせる学習です。

3年生の国語の授業では、いよいよこの季節ならではの「書初め」の練習に取り組んでいました。なかなか毛筆を使う機会がないのですが、さすが3年生です。どの生徒もとても上手に書き上げていました。

スクールカウンセラーによるセルフコントロールの授業

2年生では所沢市のスクールカウンセラーの先生による「セルフコントロール」の授業が行われました。ある出来事について、3つのステップのセルフトークを行い、最終的に一番いいと思う自分の考えを見つけ出し、相手と対応する、というものです。まずは、自分を落ち着かせることから始まります。

授業風景

1年生の美術の授業では「基本書体を知ろう」という学習に取り組んでいます。文字にはいろいろな字体があります。最近はPCで勝手に印字してくれるので、なかなか自分で書くことはないのですが、どのような書体があるかレタリングをしながら覚えます。まずは、明朝体とゴシック体です。

5組では販売学習に向けて、製品の製作に取り組んでいます。今日は「雪だるま」の置物の製作を進めていました。とてもかわいらしい置物が出来上がってきています。

学年朝会がありました。

今日は月に一度の学年朝会でした。1年生は模擬演技を交えて生活などについて発表していました。2年生もこれからの生活や修学旅行についての話がありました。3年生では、いよいよ目の前に迫っている進路について、特に入学試験についての話がありました。どの学年の生徒も真剣に参加していました。

授業風景

1年生の音楽の授業では「アルトリコーダー」に取り組んでいます。小学校よりも大きめですが、指使いは同じなので、思い出しながら練習しています。

2年生の数学の授業では、互いに教えあって、わからないところをわかるようにするための学習を進めていました。お互いの考え方や解き方などを確認しあうとても良い機会です。

3年生の理科では「太陽の動きについてまとめよう」という実験をしていました。半球のボールに光を当てて、どのように影が映るかなど、そして、どのように太陽が動いているかなどを実験しながら確認していました。

授業風景

1年生の英語の授業では「クラスメイトにいくつかの指示を出そう」というテーマで学習を進めていました。英語で指示を出すために必要な英文を考えて指示を出します。みんなうまく指示を出していました。

5組の美術の授業では、「ランプシェード~空間に光を飾ろう~」という作品作りに取り組み始めました。まずはどのようなランプシェードにするかを考えます。出来上がりがとても楽しみです。

授業風景

2年生の道徳の授業では「自分ってなんだろう」という題材で授業を進めていました。今の自分の中で価値の高いもの、そうでないものが、友達の意見や考え方を聞いて、どのように変わるのか、また変わらないのかを自分に問いながら考えます。いろいろ考えていくうちに、自分にとって本当に価値のあるものの意味を考えることで、自分を見つめることができるのだと思います。

美術作品

美術の作品の紹介です。

1年生の作品は「いつもの風景を違う視点で見てみよう」というテーマで水彩画に取り組みました。いつもの風景がいろいろな風景に変わって、とても魅力的な作品になりました。

3年生の作品は「15歳の自画像」という作品です。今の自分がどう見えているのか、どうあってほしいのかという思いも込めた作品です。

授業風景

1年生の美術の授業では、「色彩」について学習しています。色彩表を見ながら、自分でその色に知被けて色彩表を作ります。色の混ぜ方など、微妙な配分がとても難しいです。

2年生の理科の授業では、「露点を見つけよう」という実験を進めていました。ステンレスのコップに水を入れた後氷を入れて、何度になると結露をし始めるか見極める実験です。予想以上に早く結露をし始めていて、温度を見逃しそうになっていました。

5組の授業では、家庭科で裁縫の学習に入りました。まずは布にチャコペンで縫い線を描きます。そのあとその線に沿ってミシンで塗っていきます。線を描くことも、ミシンに糸を取り付けることもとても難しいので、苦戦しながらも頑張っていました。

13校スポーツ交流会がありました

今日は5組の生徒にとって初めての「13校スポーツ交流会」がありました。初めて顔を合わせる友達とともに、いろいろなスポーツに取り組みました。とても充実した1日を過ごすことができました。

食育の推進

本校には栄養教諭が週に数日勤務してくれています。その際には、栄養の授業をしたりしていますが、日常の勤務の際には、給食について説明をしてくれることが多いです。今日も「今日の給食について」を紙芝居風に説明してくれました。どのような食材が使われているか、産地はどこか、その食材の栄養素はどのようなものか、など、各教室を回って説明してくれています。

美術の作品が出来上がりました

これまでの美術では「〇〇かもしれない~本物みたいなのに、ちょっと不思議」というテーマで、紙粘土を使って作品作りをしていました。その作品が出来上がりました。それぞれの「〇〇かもしれない」がたくさん出来上がりました。さて、その「〇〇」はいったい何でしょう。よく見て想像してみてください。

授業風景

1年生の音楽の授業では、「アルトリコーダー」に取り組んでいます。小学校の時とは違い、アルトリコーダーは少し大きいです。小学校時代はコロナ禍でなかなかリコーダーもできなかったので、優しい曲から進めていきます。まずは「かっこう」の二重奏からです。とてもきれいにハモっていました。

2年生の理科の授業では「雲のでき方を確認しよう」という実験を進めていました。ビーカーと風船を使ってどのように雲ができるかの実験です。気圧を変化させることがポイントでしたが、どのグループも一生懸命に取り組んでいました。

5組では英語の授業に取り組んでいました。アルファベットのパネルを使って、アルファベットを覚えたり、単語にしたりしながら学習を進めていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

救急救命講習がありました

3年生では、保健指導の一環として本日「救急救命講習」を実施しました。富岡分署の方と柳瀬分署の方々に来ていただき、救急救命の大切さや、傷病者発見時の対応のついて、胸骨圧迫心マッサージ、AEDの使用方法について学習しました。万が一の時に役に立てるといいですね。