カテゴリ:今日の出来事

塩カルまき

昨日、恒例の校庭への「塩カル」まきが行われました。今年は、サッカー部と野球部の生徒がまいてくれました。後日、女子ソフトテニス部がテニスコートにまく予定です。

大掃除

今学期の大掃除が5時間目に行われました。1年間の汚れを落とす日でもあります。どの学年どの生徒も普段掃除できないところまできれいにしてくれていました。多くの先輩たちが使用していた校舎です。そして、自分を成長させてくれる場所です。

家庭教育学級閉講式

本日は家庭教育学級の閉講式がありました。初めに教頭先生による「子育て講座」と題して、携帯電話について、そして思春期の子どもとの接し方についてお話をしてもらいました。

コロナの関係で回数が少ない中でしたが、学校と保護者様との連携を図ることができました。

市内駅伝大会

 

天気の良い中、所沢航空記念公園で市内駅伝大会が行われました。本校から男女ひとチームずつ参加しました。陸上競技部のない中、率先して名乗り出てチームを組織し、限られた時間の中での練習でしたが、男女ともに「たすき」をつなぐことができました。どの生徒も目標タイムを設定し、「己」に挑む姿を見ることができました。控えの選手も自分の仕事をしっかり行い、大会を支えてくれました。最後には、男女全員が男子アンカーのゴールを見届けるために、本来の応援していた場所から猛ダッシュでゴール付近に駆け寄る姿は、見ていてうれしく思いました。

 男子:第11位  女子:第9位