2023年5月の記事一覧

埼玉県学力学習状況調査がありました。

今月の16日から18日にかけて「埼玉県学力学習状況調査」がありました。今年度はクロームブックを使って行いました。3年生の様子ですが、とても真剣に行っていました。結果が楽しみです。

授業風景

1年生の家庭科では、最後のクラスの「調理実習」がありました。自分の分を自分で作って食べる。とてもおいしい「生姜焼き」が出来上がりました。

3年生の数学の授業では「式の計算を利用して図形の性質を証明しよう」という学習を行っていました。3年生になると「証明」に取り組みますが、とても難しいです。お互いに教えあったりしながら、学びを深めていました。

1・2年生合同校外学習がありました

先日の5月1日に、1・2年生の合同校外学習がありました。今年度は「入間市青少年活動センター」で実施しました。1・2年生で協力して、カレーを作って食べました。そして、そのあと交流を目的として、レクリエーションを実施しました。2年生がリーダーシップをとって、初めの会や終わりの会、各イベントの取りまとめをしました。1・2年生がこれからも仲良く生活ができると、とてもいいですね。これからも楽しみにしています。

いよいよ中間テスト

今日は「中間テスト」です。1年生の取っ手は初めての、そして、3年生にとっては進路選択にかかわるとても重要なものです。もちろん2年生にとっても、今後につながる大切なテストです。みんな真剣モードで問題に取り組んでいました。

授業風景

1年生の家庭科の授業では、待ちに待った「調理実習」がありました。自分の分を自分で作り自分で試食する。今回の調理実習は「生姜焼き」でした。みんな上手にできたようで、とてもおいしそうに、満足な様子で食べていました。

また、1年生の社会科では「海洋国の日本の領域にはどのような特色があるか理解しよう」という学習を進めていました。「領空」「領土」「領海」とその意味をしっかり学習していました。そして、なぜ「沖ノ鳥島」がとても重要なのかもしっかり学習していました。

2年生の理科の授業では「鉄と硫黄の混合物を加熱したときにできる物質を調べよう」という学習をしていました。ガスバーナーを使い、鉄と硫黄の混合物を作り最後に塩酸をたらし、状態やにおいを観察していました。どの班もとても慎重に、そして楽しそうに実験に取り組んでいました。観察結果をしっかりクロームブックにまとめていました。

授業風景

1年生の理科の授業では「水中の小さな生物の観察」をしていました。池の水をぷればらーとに乗せ、顕微鏡で観察します。なかなか焦点が合わず、苦労している生徒もいましたが、いろいろな生物を見つけられたようです。

2年生の英語の授業では、教科書の理解とともに、話すことを学習するために、グループに分かれ担当を決めて教科書を読みあっていました。2年生になると、ずいぶん英語も上手になります。

3年生では、社会科の歴史の授業で「第一次世界大戦」の学習をしていました。「第1次世界大戦はどう起こり、日本はどうかかわったのか」という授業でした。大切な歴史の学習です。世界の中の日本を知る良い機会でした。

授業風景

1年生の英語の授業では「辞書マスターになろう」という学習をしていました。中学校に入ると英語が本格的になります。単語を調べるためには辞書は欠かせません。みんな一生懸命単語を調べながら「マスター」しようと頑張っていました。

同じく、1年生の家庭科の授業では、次回から始まる「調理実習」のための準備を進めていました。これまではコロナでなかなかできなかったのですが、いよいよ調理実習ができそうです。みんな楽しみにしていました。

2年生の体育の授業では「体力テスト」に取り組んでいます。いくつかある種目の中で一番体力が必要な、男子1500m走、女子1000m走です。ペアを組んで応援をしながら頑張ります。トップはとても良い記録が出ていたようです。

授業風景

1年生の理科の授業では「水に電流を流した時に何ができるか調べよう」という学習を進めていました。水に電流を流し、それを顕微鏡で観察し、何ができるのか、一生懸命みんなで調べていました。

2年生の美術の授業では、様々な絵画を鑑賞しながら、絵画の描き方の特徴について学習していました。その描き方の中の手法の一つである「遠近法」について今回はチャレンジしていました。

3年生の技術の授業では、「情報をまとめて、マイアピールカードをつくろう」ということにチャレンジしていました。たくさんある自分の情報をうまくまとめ、一つのアピールカードを作り上げます。みんな真剣に自分のことについてまとめていました。

授業風景

3年生の国語の授業です。今回はあるテーマをもとに話し合い活動をしていました。ねらいは「評価しながら聞く。聞く力を高める。」です。「ペットを飼うことを勧めるか、勧めないか」というテーマに対し、自分の意見や考えを伝えあいます。その意見や考えをしっかり聞けるようになるとともに、自分の考えと比較しながら評価できるようになる、ということをねらっています。みんなとても真剣に自分の意見を発表したり、評価したりしていました。