2021年11月の記事一覧

11月の生徒の様子【その4】

【11月19日(金)】ふれあい講演会

今年は、本校のスクールカウンセラーを講師として、「ソーシャルスキルトレーニング(体験型・心理学授業)」を行いました。他者と上手に関わっていくためにコミュニケーション技術は必要ですね!よい勉強になりました。

11月の生徒の様子【その3】

【11月16日(火)】生徒会朝会

この日は、新しい生徒会本部主導による「生徒会朝会」が行われました。2年生の新専門委員長による挨拶があり、いよいよ2年生がこの富岡中学校を背負うこととなりました。頑張ってください。

整列の様子を撮影してみました。すばらしいですね!

11月の生徒の様子【その2】

【11月13日(土)】

この日は学校公開日でした。例年ですと各教室での授業の様子を参観してもらうはずですが、コロナの関係で11月5日(金)にミューズで行われた各学年の「合奏」を保護者の皆様に披露させていただきました。全学年で200名近くの保護者様に見ていただきました。

11月の生徒の様子【その1】

早いもので明日で11月が終了します。今月の生徒の様子を行事を通してご紹介します。

【11月11日(木)・12日(金)】

例年2年生は、3日間職場体験を実施します。しかしながら、昨年度はコロナの関係で「中止」となりました。今年は近隣の12軒の農家さんのご協力をいただき、1日ですが「はたらく」ことのすばらしさ、大変さを経験させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【11月12日(金)】

2年生が職場体験に行っているとき、1年生は「認知症サポーター養成講座」を、3年生は「普通救命講習」を校内で行いました。

 

3年生の体育の授業

立冬が過ぎ暦の上では「冬」となりましたが、昨日とは異なりとても暖かな日となっています。グランドでは3年生の体育の授業が行われています。フリスビーを活用したゲームをしていたので体育の先生に聞いたところ、「アルティメット」という競技だそうです。公認競技では各7名からなる2チームが100m×37mのコートでディスク(フリスビー)をパスしながら運び、エンドゾーン内でキャッチすると得点になります。球技にはないフリスビーの飛行特性を利用すること、スピードや持久力が求められているようです。

富中あいさつデー

本校では毎月10日をあいさつデーとして、生活委員会を中心に「あいさつ運動」を行っています。今日は有志も参加してくれたので人数がいつもより多かったです。美化委員会は同じ日に落ち葉はきを行っています。まだまだ落ち葉が多いですね。正門前の横断歩道では、ほとんどの車が止まってくれますのでいつも安全に安心して横断することができています。地域の皆様に支え見守られています。

第49回松の木祭

 

本日、所沢市民文化センターミューズにおいて、第75回松の木祭が行われました。コロナの関係で本校は、合唱コンクールではなくクラスごと打楽器やバスケットボールを活用した演奏を行いました。体育祭が雨で延期した関係で練習時間が少ない中でしたが、合唱とは一味違った生徒たちの成長を見ることができました。

1年生総合的な学習の時間【福祉】

1年生は約半年かけて、福祉について学習してきました。今日がそのまとめとして各クラス代表による発表会でした。盲導犬について発表した生徒、ユニバーサルデザインについて発表した生徒等合計6名の生徒が発表してくれました。限られた時間内でわかりやすく、そして説明するスピードも意識していました。またクイズを盛り込み、より理解が深まるような工夫もされていました。「福祉」の「福」と「祉」という漢字には、ともに「しあわせ」という意味があるそうです。みなさんが幸せと思えるような学校や社会をつくっていきましょう。次回からの総合はスキー教室に向けての取組のようです。楽しく、幸せが感じられるスキー教室になるとよいですね!

1年生の英語の授業

今日は1年生の英語の授業を参観しました。友達の英語でのスピーチを聞き、それに対してさらに英語で質問をし、友達のことをより知るというやり取りの授業でした。その際、PCを活用し発表者の発表原稿を事前に読むことができるので、より質問がしやすい感じがしました。いろいろな授業でPCが活用されています。