2022年6月の記事一覧

学校総合体育大会所沢市予選会

6月9日(木)~11日(土)の3日間、全国大会につながる学総体所沢市予選会が行われました。梅雨に入り雨が心配されましたが、ほとんど日程通り試合をすることができました。どの部も持てる力を発揮していました。勝敗にかかわらず全力でプレーしている姿は、参観された保護者の皆様に感動を与えてくれたものと思います。 

   剣道(男子団体)   第1位⇒県大会出場

   女子バスケットボール 第1位⇒県大会出場

   男子バレーボール   第3位⇒地区大会出場

 

壮行会【生徒会朝会】

今朝の生徒会朝会は、9日(木)から始まる学校総合体育大会所沢市予選会に出場する各部長からの意気込みと2年生からのエールがありました。3年生にとっては最後の公式戦となります。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。関東地方も梅雨入りとなりました。怪我と体調には気を付けてください。

 

生徒総会

6月3日(金)に全校で生徒総会が行われました。議長や書記等3年生を中心に運営されていました。自分が好きか嫌いかではなく、得意が不得意かに関係なく、「誰かのために役立っている。」という考え方を大切にしましょう。

福祉教育(1年生)

1年生の総合的な学習の時間は、「福祉」をテーマに学習します。今回は、所沢市社会福祉協議会の職員の方に講演いただきました。福祉の「福」にも「祉」にも「しあわせ」という意味があるそうです。

 

調理実習(ジャムづくり)

1年生の家庭科で、調理実習が行われました。コロナの関係で、大掛かりな調理実習ではなく、リンゴを使ったジャムづくりとなりました。職員室まで甘い匂いが届きました。