2022年7月の記事一覧

学校総合体育大会県大会【剣道 男子団体】

7月17日(日)に上尾市にある埼玉県立武道館で剣道男子の団体戦が行われました。所沢市代表として出場しました。残念ながら1回戦敗退となりましたが、大舞台に立てたことは大きな自信になったことと思います。

HAPPY words キャンペーン

生徒総会で承認された「HAPPY words キャンペーン」が行われています。これは、自分が感謝したい、お礼を言いたい仲間にコメントを書いて掲示する取り組みです。(廊下に置いてある記入用紙に書いて、ポスト(投票箱)に入れる仕組みです)書かれた生徒にとっては、ハッピーな気持ちになれますね!3年生の廊下には「七夕」が飾られています。願いが叶うといいですね。!

 

 

 

高校の先生による出前授業

7月8日(金)に近隣の県立高校の先生をお招きして、3年生が高校の授業を体験させてもらいました。高校側も大変ご多用の中でしたが、快く引き受けていただきました。保護者の方も、参加していただきました。

来校いただきました高校は、県立所沢中央高校、県立所沢西高校、県立所沢商業高校、県立狭山工業高校の4校です。

薬物乱用防止・ネットトラブル防止教室

期末テスト最終日でしたが、給食後に「薬物乱用防止・ネットトラブル防止教室」を所沢市教育委員会の講師(元警察関係者)をお招きして行いました。当初は体育館を予定していましたがこの暑さを考慮し、各教室リモート配信で行いました。