2021年10月の記事一覧

11月へ

合計199名の保護者様に体育祭を参観していただきました。平日にも関わらず多くの保護者様の来校をいただき誠にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

さて、気づけば来週月曜日から11月となり制服が冬服となります。日が暮れるのもだいぶ早くなり、生徒が帰宅するころには写真のような光景でしょうか。金星が西の空に輝いていました。(17:20頃)

体育祭予行が行われました

 

快晴のもと、午前中に体育祭の予行練習が行われました。本番に向けて競技者や係のそれぞれの動きを確認しました。大変順調に進めることができました。明日は給食後、体育祭の準備になります。そして金曜日はいよいよ第75回体育祭です。多くの保護者の皆様の応援の中、生徒たちの活躍が期待できそうです。

 

立会演説会

今日は、令和3年度の生徒会本部役員選挙の投票日です。それに先立ち、体育館で立会演説会が行われました。立候補者は、各々自分の目標や頑張りたいことを訴えていました。立候補してくれた生徒への感謝と、その他の生徒たちは、学校や生徒会にどう貢献するか、何ができるか、しっかり考えてほしいと思います。いよいよ、3年生から2年生へのバトンタッチです。

投票ですが、本来の選挙で使用している投票箱と記入台を所沢市選挙管理委員会から借りてきました。本物です。3年生は3年後に選挙権が与えられます。衆院選や所沢市長選など有権者として投票できます。

放課後の体育祭練習

体育祭に向けて短い時間ですが、放課後練習が行われています。今日は、1年生は大縄跳びを、2年生は各々が技かけ練習を、そして3年生は全員リレーの練習をしました。

 

市内駅伝大会

 

天気の良い中、所沢航空記念公園で市内駅伝大会が行われました。本校から男女ひとチームずつ参加しました。陸上競技部のない中、率先して名乗り出てチームを組織し、限られた時間の中での練習でしたが、男女ともに「たすき」をつなぐことができました。どの生徒も目標タイムを設定し、「己」に挑む姿を見ることができました。控えの選手も自分の仕事をしっかり行い、大会を支えてくれました。最後には、男女全員が男子アンカーのゴールを見届けるために、本来の応援していた場所から猛ダッシュでゴール付近に駆け寄る姿は、見ていてうれしく思いました。

 男子:第11位  女子:第9位

美化委員会による朝清掃

今朝は、美化委員会による朝清掃が行われました。落ち葉が多くなる季節になっています。このような取組が学校をきれいにすることにつながります。

体育祭練習(2年生の大縄跳び)

午前中は生憎の雨で、4時間目の2年生の体育祭練習は、体育館で行われました。大縄跳びの練習でした。最後は1.2組で対戦しましたが、結果は103回対103回で同数でした。練習次第、作戦次第では、まだまだ記録は伸びそうです。

学校朝会(NIEタイムの発表)

今日の学校朝会は、「NIEタイム」の成果発表会でした。NIEとは、「教育に新聞を」ということで、興味や関心をもった新聞記事について、自分の感想や意見を180文字程度にまとめる取組です。記事に載った「ひと・もの・こと」から生き方や考え方を学びます。今回は3年生に発表してもらいました。