2021年12月の記事一覧

塩カルまき

昨日、恒例の校庭への「塩カル」まきが行われました。今年は、サッカー部と野球部の生徒がまいてくれました。後日、女子ソフトテニス部がテニスコートにまく予定です。

大掃除

今学期の大掃除が5時間目に行われました。1年間の汚れを落とす日でもあります。どの学年どの生徒も普段掃除できないところまできれいにしてくれていました。多くの先輩たちが使用していた校舎です。そして、自分を成長させてくれる場所です。

SDGs講演会(総合的な学習の時間:3年生)

3年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマに学習しています。今回は埼玉県ユニセフ協会の講師をお招きしてSDGsの講演会をしていただきました。

産業革命以降急激に活発化した人間の活動により、経済・社会の基盤である地球の持続可能性が危ぶまれています。このまま続くと100年以内に限界を迎えるともいわれています。いま私たちにできること、それは持続可能な開発を目指すこととなります。

 

租税教室【社会科:3年生】

今日は3年生を対象に、租税に関する授業を所沢税務署の職員をお招きして行いました。将来税金を納める皆さんにとって、どのような種類の税があるのか、また、どのように活用されるのか等を学ぶことができたようです。

太陽の日周運動【3年生:理科】

3年生は、太陽の1日の動きを透明半球を利用して1時間ごとに記録しています。どのような動きをしているのでしょうか。あと1週間ほどで「冬至」を迎えます。一番日照時間が短く、また太陽の軌道も一番低いところを通ります。それが記録できそうでしょうか?

日照時間が短くなってきましたので植物も落葉したり、赤く葉を染めています。

家庭教育学級閉講式

本日は家庭教育学級の閉講式がありました。初めに教頭先生による「子育て講座」と題して、携帯電話について、そして思春期の子どもとの接し方についてお話をしてもらいました。

コロナの関係で回数が少ない中でしたが、学校と保護者様との連携を図ることができました。

生徒会朝会

今朝は生徒会朝会がありました。各学級委員から今学期の反省と課題等の発表がありました。また、給食委員長から「給食コンクール」の表彰も行われました。

新人戦代替試合等の開催

本年度の新人戦が中止となった関係で、所沢市独自で種目ごとに代替試合を行っています。先日12月11日(土)には男女バレーボールの試合が行われました。特に男子は本校の体育館が試合会場でした。

また、女子ソフトテニスは「埼玉県郡市対抗ソフトテニス大会所沢市予選会1年生・2年生の部」が北野総合運動場テニスコートで行われました。12月の割には競技しやすい気候でした。どの選手も日ごろの練習の成果を発揮していました。