2023年11月の記事一覧

授業風景

1年生の音楽の授業で取り組んでいる「アルトリコーダー」今日はグループの形での練習です。低い音を出すときの息遣いに苦戦していました。強く吹きすぎると音が裏返ってしまいます。ゆっくり、深く、慎重に音を出します。

2年生の家庭科の授業では「日常着の手入れと保管」について学習していました。服の素材や季節によって保管の方法が違うなど、これからの生活に生かせる学習です。

3年生の国語の授業では、いよいよこの季節ならではの「書初め」の練習に取り組んでいました。なかなか毛筆を使う機会がないのですが、さすが3年生です。どの生徒もとても上手に書き上げていました。

スクールカウンセラーによるセルフコントロールの授業

2年生では所沢市のスクールカウンセラーの先生による「セルフコントロール」の授業が行われました。ある出来事について、3つのステップのセルフトークを行い、最終的に一番いいと思う自分の考えを見つけ出し、相手と対応する、というものです。まずは、自分を落ち着かせることから始まります。

授業風景

1年生の美術の授業では「基本書体を知ろう」という学習に取り組んでいます。文字にはいろいろな字体があります。最近はPCで勝手に印字してくれるので、なかなか自分で書くことはないのですが、どのような書体があるかレタリングをしながら覚えます。まずは、明朝体とゴシック体です。

5組では販売学習に向けて、製品の製作に取り組んでいます。今日は「雪だるま」の置物の製作を進めていました。とてもかわいらしい置物が出来上がってきています。

学年朝会がありました。

今日は月に一度の学年朝会でした。1年生は模擬演技を交えて生活などについて発表していました。2年生もこれからの生活や修学旅行についての話がありました。3年生では、いよいよ目の前に迫っている進路について、特に入学試験についての話がありました。どの学年の生徒も真剣に参加していました。

授業風景

1年生の音楽の授業では「アルトリコーダー」に取り組んでいます。小学校よりも大きめですが、指使いは同じなので、思い出しながら練習しています。

2年生の数学の授業では、互いに教えあって、わからないところをわかるようにするための学習を進めていました。お互いの考え方や解き方などを確認しあうとても良い機会です。

3年生の理科では「太陽の動きについてまとめよう」という実験をしていました。半球のボールに光を当てて、どのように影が映るかなど、そして、どのように太陽が動いているかなどを実験しながら確認していました。

授業風景

1年生の英語の授業では「クラスメイトにいくつかの指示を出そう」というテーマで学習を進めていました。英語で指示を出すために必要な英文を考えて指示を出します。みんなうまく指示を出していました。

5組の美術の授業では、「ランプシェード~空間に光を飾ろう~」という作品作りに取り組み始めました。まずはどのようなランプシェードにするかを考えます。出来上がりがとても楽しみです。

授業風景

2年生の道徳の授業では「自分ってなんだろう」という題材で授業を進めていました。今の自分の中で価値の高いもの、そうでないものが、友達の意見や考え方を聞いて、どのように変わるのか、また変わらないのかを自分に問いながら考えます。いろいろ考えていくうちに、自分にとって本当に価値のあるものの意味を考えることで、自分を見つめることができるのだと思います。

美術作品

美術の作品の紹介です。

1年生の作品は「いつもの風景を違う視点で見てみよう」というテーマで水彩画に取り組みました。いつもの風景がいろいろな風景に変わって、とても魅力的な作品になりました。

3年生の作品は「15歳の自画像」という作品です。今の自分がどう見えているのか、どうあってほしいのかという思いも込めた作品です。

授業風景

1年生の美術の授業では、「色彩」について学習しています。色彩表を見ながら、自分でその色に知被けて色彩表を作ります。色の混ぜ方など、微妙な配分がとても難しいです。

2年生の理科の授業では、「露点を見つけよう」という実験を進めていました。ステンレスのコップに水を入れた後氷を入れて、何度になると結露をし始めるか見極める実験です。予想以上に早く結露をし始めていて、温度を見逃しそうになっていました。

5組の授業では、家庭科で裁縫の学習に入りました。まずは布にチャコペンで縫い線を描きます。そのあとその線に沿ってミシンで塗っていきます。線を描くことも、ミシンに糸を取り付けることもとても難しいので、苦戦しながらも頑張っていました。