学校ブログ

授業風景

1年生の授業の様子です。

英語の授業では、AETの先生の自己紹介をしてもらいました。小学校よりも早いネイティブの英語です。聞き取れるようになるといいですね。

社会の授業では「社会小学校で学習した歴史上の人物を振り返ろう」という授業を進めていました。さて、何人の人物を覚えていたでしょうか。

英語の授業では、アルファベットカードを使って「A」から「Z」までしっかり素早く並ばせられるかということに取り組んでいました。間違えずに並べられたでしょうか。

2年生学年レク

2年生では、学級の団結力を高めるため、また、学年の和を広げるために「学年レク」でドッヂボールを行いました。とても盛り上がりました。

授業風景

3年生の「総合的な学習の時間」の授業では「国際理解教育」で「発達するテクノロジーについて調べよう」という学習を進めていました。クロムブックを使い、関連したワードを検索し、まとめていました。

朝読書

朝読書が始まっています。朝読書のねらいは「読書の習慣化によって、生徒一人ひとりの思考力を飛躍させ、心を鍛え、学校活性化を!」です。まずは、朝に落ち着いて読書をすることで、心を落ち着かせ、授業に取り組む。みんなでやる・毎日やる・好きな本を読む・ただ読むだけ。落ち着いた一日が始まります。

食育授業がありました

本日5組では、栄養教諭による「食育授業」が行われました。食の大切さ、食の意義などをわかりやす教えてもらいました。また、一緒に給食を食べました。配膳の大切さや、なぜご飯が左なのかなども教わりました。

避難訓練がありました

今年度初めての「避難訓練」がありました。今回は「火災」を想定していることと、避難経路を覚えることが目的です。ほとんどの生徒が真剣に取り組んでいました。画像が不鮮明なのは、自分も避難していたからです。

あいさつデーがありました

毎月10日は「あいさつデー」です。生徒会本部役員の生徒たちとともに、元気よく「おはようございます」とあいさつを交わしています。PTAの方も協力してくれています。

入学式

4月8日には入学式・始業式が行われました。その式の前の様子です。

準備登校がありました。

短い春休みもいよいよ終了です。来週の月曜日には「第78回入学式・始業式」が行われます。そのための準備登校がありました。新しく転入された先生方の紹介もありました。今年度からよろしくお願いします。

さらに、「新クラス」の発表もありました。ドキドキですが、今年もよろしくお願いします。

門出式

卒業式の後に行われた「門出式」の様子です。がんばれ卒業生!