学校ブログ
授業風景
授業が本格的に始まりました。2年生の理科の授業では、実験を行っていました。「炭酸水素ナトリウムを熱したときに変化してできるものは何か」という実験です。いったい何ができたのでしょうか…。
朝読書
一日の始まりは「朝読書」からです。気持ちを落ち着けて、とにかく「読む」。どの学年もとても良い雰囲気で読書をしています。心が落ち着くと、一日がとても落ち着いて過ごせます。
授業が始まりました。
年度初めの学級づくりがひと段落したので、いよいよ本格的に授業が始まりました。どの学年の授業もとても落ち着いていて、一生懸命でした。この調子でこれからも頑張ってほしいです。
1・2年生合同の「校外学習打ち合わせ」がありました。
5月1日に実施予定の「1・2年生校外学習」の準備が始まっています。2年生がリーダーシップをとりながら進めています。クロームブックを使いながら班編成をしたり、体育館で、合同の打ち合わせ会議をしたりしています。当日がとても楽しみです。
3年生学年レクがありました
年度初めに、学級や学年の交流を深めるために「学年レク」をしました。バスケットボールなどのゲームをしながら、楽しみながら交流を深めていました。いよいよ最終学年が始まります。
無言清掃
富岡中学校では「無言清掃」に取り組んでいます。「しゃべらない」ことが目的ではなく、「静かに自分と向き合うため整理する態度を養う」という目的で行っています。みんな黙々と清掃に取り組んでいました。「床の光は心の光」です。
避難訓練がありました
今日は今年度初めての「避難訓練」がありました。火災を想定しての避難です。避難経路を覚えるとともに、訓練の大切さも話をしました。災害はいつどこで起きるかわかりません。毎回の訓練を本番のように取り組んでほしいことも話をしました。富岡中学校の生徒は、本当に真剣に、速やかな非難をしていました。上級生が下級生のお手本となる。素晴らしい態度でした。
新入生歓迎会がありました
今日は5時間目に「新入生歓迎会」がありました。これは、「専門委員会」と「実行委員会」そして、「部活動」の紹介です。それぞれの代表の生徒が、1年生に分かりやすく説明したり実演したりしてくれました。2・3年生の態度もとてもよく、緊張感の中にも柔らかい雰囲気を持ちながらしっかりした「新入生歓迎会」ができました。
給食が始まりました
今日からは「給食」です。富岡中学校は第3給食センターからの給食になります。富岡小学校と中富小学校の皆さんは初めてだと思いますが、皆さんおいしくいただきましょう。
あいさつデーがありました
1か月に1回の割合で、生徒会と先生方、そして、PTAの方々にご協力をいただいて、「あいさつデー」を実施しています。登校時に元気よく「おはようございます」とあいさつをすると元気な声で「おはようございます」と返してくれます。富岡中学校が元気になる源です。西門近くの楓の木も鮮やかな緑となり、春が一層進んでいます。
学級組織作りが進んでいます
今週一週間は「学級組織づくり」です。委員会活動や係活動の役割を決め、一年間それぞれのクラスがしっかりと生活できるようにするための大切な時間です。それぞれの役割についた皆さん、頑張ってください。
学級開きがありました。
入学式の後は、担任の先生による令和5年度の「学級開き」がありました。それぞれの先生方の思いや、どのようなクラスにしていきたいかなど、熱い話が語られました。
入学式 新入生代表の言葉
在校生代表の生徒会長による「歓迎の言葉」に続き、新入生代表者が「新入生代表の言葉」を述べました。
おだやかな日差しに、いつしか春の訪れを感じるようになりました。新しい季節の始まりとともに、私たちの新しい生活が始まります。
本日は私たちのために、このような素晴らしい入学式を開いてくださり、本当にありがとうございます。大きな希望と期待に満ちあふれ、今朝、制服にそでを通した私たち全員の心には、まるで、私たちの門出を祝ってくれているかのように、春の風の中で桜の花びらが舞っています。どんな中学校生活が待っているのか、本当に楽しみです。
先月、私たちは小学校を卒業しました。コロナ禍での小学校生活はいろいろなことに制限がありましたが、その中でもみんなで工夫し、力を合わせれば、困難を乗り越えることができると学びました。
先日、私が生まれた年に起こった、東日本大震災の映像をテレビで見ました。当時の映像を見ると、本当にこのような大変なことが起こったのか、信じられない気持ちになりました。その中で、様々な被災者の方のインタビューを見て、助け合うことはもちろん、これから始まる新しい生活の中でも、今自分がここにいる幸せ、生きていることに対する感謝を忘れない中学生になりたいと思いました。
コロナウイルスとの関わり方も変わる中で富岡中学校の生徒となる私たちは、多くの楽しい毎日に心を弾ませていますが、全く不安がないわけではありません。勉強に運動も大変になり、より苦手なことにチャレンジする機会も増えると思います。ただ、これまでの学びを生かし、楽しいことも辛いこともこれまでと同じようにともに助け合い、力を合わせ、自主性を持って取り組んでいくことで、より多くの学びを得て、私たちは大きく成長できると信じています。
最後になりますが、校長先生をはじめ、先生方、先輩方、そして地域や保護者の皆様方、これからの三年間、私たち新入生一同は、歴史と伝統ある富岡中学校の生徒であることに誇りと責任を持ち、ともに助け合い、切磋琢磨しながら、皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、これからの中学校生活が住したものとなるよう日々努力していきたいと思っています。これからどうぞよろしくお願い致します。
令和五年 四月十日 新入生代表
入学式 歓迎の言葉
入学式では、在校生代表として生徒会長が新入生に向けて「歓迎の言葉」を伝えました。
『歓迎の言葉』
「心地よい風が吹き、春の暖かさを感じられる季節のなりました。今日から中学校生活の第一歩を踏み出す新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。
さて、小学校生活を終えた皆さんは、今日から中学校という新しい階段を登り始めます。中には、新しい生活に期待で胸を膨らませている人もいれば、眠れない程、不安な人もいるでしょう。けれども、安心してください。この富岡中学校では、たくさんのかけがえのない仲間に出会います。新しい友達や先輩、そして先生方。今、皆さんが感じている不安は、実は私たちが、入学したときにもありました。しかし、今となっては互いの存在が大切なものとなっています。だから、勇気を振り絞って、まずは隣の人に話しかけてみてください。一歩を踏み出すと、きっと不安は和らぎます。
中学校生活では、勉強や行事、部活動など挑戦できる機会がたくさんあります。勉強では年五回、中間テストと期末テストという大きな復習テストがあります。どの教科も小学校の頃より専門的な内容になりますが、その一方でたくさんのことを知ることができ、日常生活が楽しくなると思います。また、行事では、クラスが競い合う体育祭や富岡中の特徴といえる松の木祭などがあります。学年別にも異なる行事があり、1年生は白銀の世界へ行くスキー教室、二年生の修学旅行では、日本の古都、奈良京都に行きます。そして部活動がもうすぐ始まります。日頃の練習を経て、大会やコンクールなどに出場、出品する機会など部活動の種類により様々ですが、何よりも、部活を楽しむ気持ちを持つことが大切です。
これまで、富岡中学校の特色について紹介をしてきましたが、本当に楽しい時間というものは、自分が一歩踏み出すことで作り出せるものだと思います。委員会活動に名乗りを上げ、仕事を工夫してやることや、部活を一生懸命に練習すること、体育祭で声を出して応援することなど、どんなに小さなことでも一生懸命にやってみてください。そうすることで、きっと、富岡中学校で過ごす三年間が、一人ひとりにとって、一生の宝物になると思います。私たちと一緒に、充実した中学校生活を送りましょう。
ようこそ、富岡中学校へ。本日は、ご入学おめでとうございます。
令和五年 四月十日
在校生代表 生徒会長
入学式・始業式前の様子
入学式・始業式前の各クラスの様子です。新学年、新学級、新入生を迎えるために、担任からの熱いメッセージが書かれています。いよいよ令和5年度が始まります。
準備登校がありました。
先週の金曜日に「準備登校」がありました。4月10日の入学式・始業式に向けて、新2・3年生が、教室や廊下、体育館の整備をしてくれました。どの生徒も自分の役割をしっかり果たし、とても素晴らしい会場ができました。
新たな令和5年度へ
本日をもって令和4年度が終了します。生徒の皆さんはそれぞれの思いを抱いて再スタートします。人生を航海に例えると荒波に耐えられる頑丈な「船」が必要です。これは自分自身の「体」のことです。その根底には「食」の大切さがあります。バランスよくたくさん食べて、体力・学力・そして「豊かな心」を育ててください。これからの富中生の活躍を期待します。
スプリングコンサート【吹奏楽部】
4年ぶりに吹奏楽部のスプリングコンサートを迎えました。部員の保護者様や同級生が何人も聞きに来てくれました。あっという間の1時間でした。
2年生球技大会
3学期も終わりに近づいてきました。1、2年生はそれぞれ球技大会を行いました。この時期になると自分たちで企画、運営して行うことができています。成長の証です。校庭の桜もこの暖かさで咲き始めました。
卒業式準備【在校生】
3月14日、卒業式前日に式場や卒業生の教室の飾りつけなどを在校生が行いました。今までの感謝を込めて卒業式にふさわしい場を整えてくれました。