学校ブログ

授業風景

1年生の美術の授業では「消しゴムはんこ」に取り組んでいます。彫刻刀を駆使しながら、色付けもグラデーションなどの工夫を凝らし、みんな個性的な消しゴムはんこを作っていました。完成が楽しみです。

2年生の家庭科の授業では「アイロンがけ」に取り組んでいました。普段はなかなか自分のワイシャツのアイロンをかけることは少ないと思いますが、この機会にアイロンのかけ方を覚えて、自分でできるようになるといいですね。

あいさつ運動がありました

月初めに恒例の「あいさつ運動」がありました。生徒会本部役員、生活委員、そして保護者の方にご協力をいただき、「あいさつ運動」を実施しています。寒い朝でしたが、みんな元気よく「おはようございます」とあいさつを交わしていました。

授業風景

1年生の英語の授業では、「動詞の過去形を読めるようにする」「原形と過去形をマッチできるようにする」ということで、カードを使って、ババ抜き形式や神経衰弱形式でゲームをしながら単語を覚えていました。とても楽しそうに進めていました。

2年生の理科では「静電気」についての実験と学習を進めていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

3年生の美術の授業では、紙粘土や風船を使って「ランプシェード」の製作に取り組んでいました。どのような作品が出来上がるかとても楽しみです。

授業風景

1年生の数学の授業では「正多面体を実際に作り特徴を調べよう」という学習に取り組んでいました。面数が多くなればなるほど作ることも大変です。みんな真剣に作っていました。

2年生の理科の授業では、「電流」についての実験に取り組んでいました。電流と電圧と抵抗など。とても複雑です。

3年生の英語の授業では、「ジェスチャーを使って伝えよう」という授業をしていました。英語だけで伝えることがもちろん大切ですが、なかなか伝わらなかったり、より詳しく伝えたりするためには必要かもしれません。

生徒会朝会がありました

今日は月に一度の「生徒会朝会」でした。今日の発表は「放送委員会」と「生徒会本部」でした。放送委員会からは、普段の放送の様子を演技を交えて発表してくれていました。生徒会本部からは、「挨拶の仕方」についての発表がありました。それぞれメッセージがあり、みんな真剣に見ていました。

修学旅行スナップ

ブログにアップできていない修学旅行のスナップ写真を紹介します。今回は「奈良・東大寺」編です。

授業風景

1年生の社会科の授業では、「鎌倉時代」について学習しています。今日の授業はクロムブックを使って、鎌倉時代の滅亡について学習を進めていました。

2年生の美術の授業では、紙粘土などを使って「自由に自分の創作物を製作する」授業を進めています。一人ひとりイメージが違うのでどのような作品が出来上がるか、とても楽しみです。

3年生の社会科の授業では、今後かかわるであろう「クレジット」の仕組みや内容、これからのかかわり方について「クレジット協会」の方に来校していただき、お話をしていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

いざ!所沢へ!

いよいよ所沢に向けて出発です。この3日間で学んだことを、明日からの生活に明かしましょう!

三十三間堂

最後の見学地、三十三間堂です。全部で千一体の仏像の中からにた人を見つけると御縁が深くなるそうです。見つけられたでしょうか。また、外国人観光客の方も多く、とてもフレンドリーでした。写真をお願いすると、快く一緒に撮ってくれました。良い思い出です。

清水寺

まずは清水寺の見学です。集合写真を撮ったあと清水の舞台まで案内してもらい、そこから班別行動です。この3日間でとても成長しました。