学校ブログ

小中交流会がありました

今日は富岡中学校に5組ができて、初めて小中交流会をしました。交流校は富岡小学校です。中学生が小学校に行きました。小学校からもとても温かく受け入れてくれました。中学生からは「富岡中学校の1日」「ハンドベル演奏」の二つを発表しました。小学校からは、ゲーム遊びで「はないちもんめ」「あぶくたった」「ハンカチ落とし」を準備してくれて、一緒に遊びました。とても楽しいひと時でした。そして、中学生の成長ぶりにとても感心しました。

期末テストが始まりました

いよいよ1学期最後の締めくくりの「期末テスト」が始まりました。中間テストを踏まえた期末テストです。みんなとても真剣に取り組んでいました。

授業風景

1年生の理科の授業では「白い粉の正体を探せ」ということで、いくつかの白い粉を試験管に入れて、バーナーで温めて、色やにおいをかいで、その物質が何かを探っています。きちんと正体がわかったでしょうか。

2年生の技術の授業では「人感センサーづくり」に取り組んでいます。まずは初めの段階なので、半田とはんだごての使い方を練習基盤を使いながらはんだ付けしていくという作業をしていました。温め方やはんだの流し込み方が難しく、しっかりした山がなかなかできませんでした。が、だんだんうまくなっていきました。

授業風景

体育では「水泳」の授業が始まっています。最近天気が不安定なのですが、水泳の授業日にはとても天気に恵まれています。今年はたくさん水泳の授業ができるといいなと思っています。

1年生 福祉体験学習がありました

今1年生では、「福祉体験学習」を進めています。今回は目の不自由な方々の生活を知ることで、自分たちにできることを考えました。その一つに「点字」があります。ボランティアの方々に体験談やご指導をいただきながら、実際に点字を打ちました。難しかったですが、みんな一生懸命取り組んでいました。