学校ブログ

今日は「あいさつデー」でした

今日は「あいさつデー」でした。生徒会の皆さん、保護者、先生方で、登校してくる生徒に元気よく「おはようございます!」とあいさつをします。富岡中学校の元気の源です。

今日は7月7日 七夕です

今日は七夕です。学校の昇降口には大きな笹の木が置かれていました。生徒に短冊を配ると、思い思いの願い事を書いて笹の木を飾り付けていました。願い事がかないますように。

第2回親子進路教室がありました

今日は3年生の「第2回親子進路教室」がありました。今回の進路教室は、所沢高等学校、所沢西高等学校、狭山工業高等学校、所沢商業高等学校の4校の先生方に来ていただき、体験授業をしていただきました。どの授業も工夫を凝らした授業で、それぞれの高等学校の特色を生かしたものでした。今後の進路選択の一助となればと思います。

授業風景

2年生の技術の授業で作成している「人感センサー」が佳境に入ってきました。基盤に抵抗などをはんだ付けし、LEDも付きました。残りは人感センサー部などの重要部分のみです。いよいよ出来上がります。

薬物乱用防止教室がありました

例年行われている「薬物乱用防止教室」が行われました。今年度も教育委員会の元警察官の方に来ていただいて、薬物の怖さや薬物による犯罪についてのお話をしていただきました。薬物には絶対かかわってはいけません。