学校ブログ

授業風景

3年生の理科の授業では「物体の速さとエネルギーの大きさの関係を考えよう」という学習を進めていました。滑車を使って実験を進めています。どのグループも慎重に実験を進めていました。

同じく、3年生の英語の授業では、教科書の音読の「聞かせ合い」をしていました。3年生になると英語の文章も難しく、長くなるので、発音などに注意しながら一生懸命読んでいました。聞くほうもとても真剣に聞いていました。

ボランティア活動

だんだんと冬に向かっています。北風も冷たくなってきました。この季節になると「落ち葉」がたくさん落ちます。3年生のボランティアの生徒たちが、朝登校後にボランティア活動として「落ち葉は木」をしてくれていました。とても素晴らしい光景を見ることができました。

学年朝会がありました

月に1度の学年朝会がありました。1年生では「提出物」について課題があるとのことから、学級委員が寸劇を交え、提出物の大切さについて伝えていました。2年生では「松の木祭」についての反省は成果をはっぴょしていました。3年生では、「松の木祭」の反省の後、学年の輪を広めるための学年レクに取り組んでいました。それぞれの学年がこれからに向けて活動していました。

松の木祭がありました

さわやかな秋晴れの中、第51回松の木祭が、所沢市民文化センターミューズ・マーキーホールで、盛大に行われました。授業での取り組みとともに、10月中旬からは放課後にも練習を実施し、各クラスそれぞれ工夫をしながら自由曲を創り上げていきました。今年のテーマは『届け未来へ8つの流れ星(メロディー)』でした。結果は様々でしたが、全校合唱・5組の発表・1年生、2年生、3年生の発表と、それぞれのクラスの思いを乗せて発表することができました。

生徒会任命式がありました。

先日行われた新生徒会役員選挙の結果に基づき、本日生徒会役員当選者に対し任命式が行われました。旧生徒会長の言葉とともに、任命書を渡し、新生徒会役員には今後の活躍を期待するべく話をしました。富岡中学校発展のために頑張ってほしいと思っています。

授業風景

2年生の国語の授業では「モアイは語る」という説明文の読み取りをしています。どのように作られたか、どのようの運ばれたか、なぜ作られたのかなど、しっかり読み取っていきます。分担し合ってまとまています。

同じく2年生の理科の授業では「圧力の計算を頑張ろう」という学習を進めています。わかった人がなかなか理解が進まない人に対して、ヒントなどを教えたり、お互いに学びあったりしています。

生徒会役員「立会演説会」並びに「役員選挙」がありました

今日は新生徒会本部役員の「立会演説会」並びに「役員選挙」がありました。本来であれば体育館の全生徒が集まり、生徒全員の前で立会演説を行うものですが、体育館工事のため、配信での立会演説となりました。それぞれの立候補者とその応援者が自分の考えや立候補者の応援演説をしっかり行いました。この「生徒会本部役員選挙」は、将来自分自身が選挙権を持った時にその権利を行使するということの練習にもなります。今後の富岡中学校のために、立候補者は当選後より良い富岡中学校づくりに尽力してほしいですし、投票した全校生徒の皆さんには、その人たちに全力で協力する責任と義務が生じます。そのことを踏まえ、この選挙後の生活をそれぞれしっかりと頑張ってほしいと思います。

松の木祭 学年リハーサルがありました

松の木祭に向けて、学年リハーサルが始まりました。まずは1年生のリハーサルです。第1回目ということもあり、なかなか1年生らしさを出すことができませんでしたが、徐々に声も出始めました。1年生らしい合唱ができるといいなと思いました。

授業風景

1年生の英語の授業では「自己紹介文」について取り組んでいます。自分の名前はもとより、どこに住んでいるかとか、何が好きかなど、いろいろ自分を知ってもらうための文章をクロムブックを使って作ります。まずは先生からヒントをもらい、そののち自分で文章を考えます。どのような自己紹介になるか、とても楽しみです。

同じく、1年生の理科の授業では「エタノールが沸騰する温度を調べよう」という実験を進めていました。水が沸騰する温度とエタノールが沸騰する温度には違いがあるのでしょうか。みんな真剣に温度計を見ながら実験を進めていました。

授業風景

5組の理科の授業では、「オオカナダモ」の観察をしていました。顕微鏡で、どのように見えるのか、どのような形なのか、何か生物はいるのかなど、細かく観察をしていました。

2年生の理科の授業では、手羽先を使って「手羽先を解剖して、動く仕組みを確かめよう」という学習を進めていました。実際に解剖ばさみで解剖しながら、筋肉や脂肪、手羽先のつくりなどいろいろと観察をしていました。

合唱練習が本格的に始まりました

今月の26日には合唱コンクール「松の木祭」があります。松の木祭に向けて、本格的に合唱の練習が始まりました。それぞれのクラス曲にはいろいろな思いが詰まっているので、歌詞をしっかり読みこんで、表情豊かに歌い上げてくれることを願っています。

あいさつ運動がありました

今日は月に一度の「あいさつデー」です。生徒会はもちろん、学級委員の生徒とともに、保護者の方にも来ていただき、朝のあいさつを交わします。みんなとても元気に「おはようございます!」と返してくれていました。

中間テストがありました

今日は2学期の「中間テスト」です。これまでの学習の確認、成果、反省がわかるテストです。点数に一喜一憂するのではなく、できたところ、わかっているところの確認、そして、できなかったところ、わからなかったところの確認をして、後半につなげてほしいと思います。

生徒会役員立候補者朝の挨拶運動

生徒会役員の立候補者が、朝の挨拶運動を行っています。大きな声で「おはようございます!」とあいさつをし、「清き一票をよろしくお願いします」と呼び掛けていました。

埼玉駅伝競走大会所沢市予選会がありました

県駅伝の市予選会がありました。富岡中学校には陸上部はないので、駅伝部を立ち上げて参加しました。有志を募り短い練習期間ではありましたが、男子2チーム、女子1チームが参加しました。結果は上位チームに及ばなかったものの、選手として走った男子12名、女子5名、そして、サブメンバーとしてあるいは、応援として参加してくれた生徒たち、みんなそれぞれの立場で一生懸命頑張りました。とても素晴らしい姿でした。

授業風景

3年生の体育では、選択球技の授業を進めています。ハンドボールとバドミントンに分かれて学習しています。なかなか触れ合わない競技なので、とても楽しそうに取り組んでいました。

1年生の美術の授業では、「〇〇かもしれない~本物みたいなのに、ちょっと不思議~」というテーマで、紙粘土などを使っていろいろなものを作っていました。それぞれの想像力で、工夫しながら進めています。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。

授業風景

1年生の社会科では「アフリカ州が発展していく上での課題と対策を考えよう」という題材で、クロムブックを使いながら意見を出し合う学習を進めていました。遠い国のことですが、意見を出し合うことによって、これからの自分たちの生活を考えることにもつながります。

2年生の理科の授業では「細胞」や「血液」などについて学習を進めています。クロムブックで、血液の流れを確認したり、内臓の役割やそれらを構成する細胞について、調べたり考えたりしました。

第3回親子進路教室がありました

今日は「第3回親子進路教室」がありました。本日の内容は、「学校推薦について」「県公立高等学校の受検について」「私立高等学校の受験について」など、今後の進路選択や進路決定に関してとても大切な内容の説明がありました。

授業風景

2年生の美術の授業では、版画に取り組んでいます。いろいろな色を組み合わせ、作品を作り上げます。出来上がりがとても楽しみです。

3年生の家庭科の授業では、子どものおもちゃ作りが大詰めになってきています。かわいらしいデザインで、とてもたくさんの工夫がしてあります。

新人兼県民スポーツ大会 3日目

新人兼県民スポーツ大会3日目がありました。個人戦の部活動と、予選や1回戦を勝ち上がった部活動が試合に臨みました。良い結果となったところ、とても惜しかったところ、さまざまでしたが、どの部活動の生徒も本当に全力で頑張っていました。