学校ブログ

生徒会朝会がありました

今日は月に一度の「生徒会朝会」でした。今日の発表は「放送委員会」と「生徒会本部」でした。放送委員会からは、普段の放送の様子を演技を交えて発表してくれていました。生徒会本部からは、「挨拶の仕方」についての発表がありました。それぞれメッセージがあり、みんな真剣に見ていました。

修学旅行スナップ

ブログにアップできていない修学旅行のスナップ写真を紹介します。今回は「奈良・東大寺」編です。

授業風景

1年生の社会科の授業では、「鎌倉時代」について学習しています。今日の授業はクロムブックを使って、鎌倉時代の滅亡について学習を進めていました。

2年生の美術の授業では、紙粘土などを使って「自由に自分の創作物を製作する」授業を進めています。一人ひとりイメージが違うのでどのような作品が出来上がるか、とても楽しみです。

3年生の社会科の授業では、今後かかわるであろう「クレジット」の仕組みや内容、これからのかかわり方について「クレジット協会」の方に来校していただき、お話をしていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

いざ!所沢へ!

いよいよ所沢に向けて出発です。この3日間で学んだことを、明日からの生活に明かしましょう!

三十三間堂

最後の見学地、三十三間堂です。全部で千一体の仏像の中からにた人を見つけると御縁が深くなるそうです。見つけられたでしょうか。また、外国人観光客の方も多く、とてもフレンドリーでした。写真をお願いすると、快く一緒に撮ってくれました。良い思い出です。

清水寺

まずは清水寺の見学です。集合写真を撮ったあと清水の舞台まで案内してもらい、そこから班別行動です。この3日間でとても成長しました。

退館式

ついに退館式が来ました。3日間お世話になった御殿荘の方にお礼を伝えました。ありがとうございました。

3日目のスタートです

いよいよ最終日をむかえました。御殿荘での朝食もこれが最後です。美味しくいただきましょう。

学年レク

夕食の後は学年レクでした。担当者を中心に、有志の発表やクラス対抗のゲームをおこない、大変盛り上がりました。内容についてはお子様からお聞きください。

本日の夕食

今日の夕食はすき焼きでした。京風味付けのすき焼き、とても美味しくいただきました。