学校ブログ

授業風景

3年生の体育でも「剣道」と「ダンス」が行われました。3年生では選択制となり、男子も女子もどちらを選択しても構わないことになっています。それぞれの種目が混合で行われています。

剣道も試合を行っていました。3年生になると、とても迫力がある剣道の試合が行われていました。

ダンスも男女混合で行われていました。リズムダンスを作り、発表をしていました。とても楽しそうに発表をしていました。

授業風景

2年生の体育の授業では、「剣道」と「ダンス」の授業が行われています。

本日は剣道の最後の授業でした。簡易試合が行われました。礼法をしっかり守り、白熱した試合が行われていました。

ダンスの授業では、発表会が行われました。どのグループも工夫を凝らしながら楽しそうに発表をしていました。

1年生学年朝会の様子

1年生の学年朝会が行われました。総合的な学習の時間で調べた新潟県やウィンタースポーツの発表と、スキー教室実行委員長の話がありました。実行委員長からは、スキー教室のねらいやスローガン「規守楽雪」~寒い中でも友情は熱く~ の意図などを原稿を見ずに発表していました。入学以来、あまり話したことのない友達とも友情を深めたい、という実行委員長の言葉に胸をうたれました。話を聞いている姿勢も立派で成長を感じました。

スケアードストレイトがありました

今日は「スケアードストレイト」がありました。「スケアード・ストレイト」とは、「恐怖を直視させる」という意味で、スタントマンが受講者の目の前で交通事故を再現することにより、交通事故の衝撃や怖さを実感させ、交通ルールの必要性について受講者自身に考える機会を与えるという教育技法です。スタントとはいえ、目の前で実際に起きる可能性のある事故を再現していただくと、本当に気を付けなければならないと、深く感じた時間でした。生徒も真剣に臨んでいました。

 

働くことを学ぶ

3年生の社会科の授業の一環として、所沢市産業振興課の方と、埼玉県社会労務士会所沢支部の方々に来校していただき、労働セミナーの一環として将来働くにあたっての様々な情報提供をしていただきました。あと数年たつと社会に出る人がいるかもしれません。働くということはどういうことなのか、給料はどのように決められているのか、労働時間はどのような制限があるのかなど、たくさんの情報を提供していただきました。これらを今後の生活や将来の進路選択に生かしていけたらと思います。

調理実習がありました

3年生の総合的な学習の時間では「国際理解」について学習しています。その中で「世界の料理」を調べて実際に作ってみるということで、本日の調理実習となりました。どのグループも工夫を凝らしながらとてもステキでおいしい料理をとても楽しそうに作り上げていました。

生徒会朝会がありました

今日は月に一度の「生徒会朝会」でした。今月は「給食委員会」からの発表と「図書委員会」からの発表でした。

給食委員会からは、残食についての発表でした。富岡中学校の残食量が多めなので、食品ロスをなくすためにも、しっかりみんなで食べましょうという発表でした。

図書委員会からは「栞コンクール」の表彰と「推薦図書」についての発表がありました。どちらの発表もとても工夫がされていて、生徒もしっかり聞いていました。

授業風景

各学年の国語の授業では、書初めの学習が始まっています。

1年生では「平和の光」という題材に取り組みます。毛筆はとても難しいです。みんな一生懸命、集中して書いていました。

2年生のお題は「夢の実現」です。漢字の画数も多くなり、また、バランスをとることも大変ですが、みんな集中しています。

授業風景

2年生の授業では「書初め」の練習が始まりました。今年のお題は「夢の実現」です。一筆一筆、緊張が高まります

3年生の美術の授業では、「達磨づくり」に取り組んでいました。受験に向けての作成稼働派はわかりませんが、みんなそれぞれ思いを込めて、自分自身の「だるま」を作成していました。

授業風景

1年生の音楽の授業では、引き続き「アルトリコーダー」に取り組んでいました。グループに分かれて、お互いに利かせあったり、指使いを確認していたりしていました。

2年生の美術の授業では、「言葉からイメージを広げよう」という単元に取り組んでいました。まず、自分がイメージする言葉からデザインを起こし、そこから作品を作り上げていきます。どんなイメージが作品になるか、とても楽しみです。

3年生の社会科の「公民」の授業では、「民事裁判」と「刑事裁判」について学習していました。民事裁判では、判例をお互いに確認しあい、有罪となるのか無罪となるのか、その根拠はどこにあるのかを話し合いました。刑事裁判では、実際の法廷を作り、裁判長・裁判員・検察官・弁護人・被告・原告・傍聴人などの役割を実際に行い、模擬裁判を行いました。本当の裁判の難しさや、判決を出すための根拠を示すことの大切さなど、多くのことを学んでいました。