学校ブログ

第77回卒業証書授与式

3月15日に「富岡中学校 第77回卒業証書授与式」が厳粛かつ盛大に行われました。卒業生の大いなる活躍を期待しています。

3年生 最後の給食

今日は3年生が中学校生活最後の給食でした。みんなで楽しそうの会食をしていました。良い思い出になるといいと思いました。

3年生を送る会がありました

生徒会朝会の時間を使って、「3年生を送る会」「3年生に感謝を伝える会」が行われました。ビデオレターや簡単な出し物、吹奏楽部の演奏などで、短い時間でしたが感謝を伝えました。3年生もとても喜んでくれました。

卒業式予行練習がありました

今日は、いよいよ今週末に迫った「卒業式」の「予行練習」がありました。本番同様に、次第に沿って進められました。みんな本当に真剣に取り組んでいました。素晴らしい卒業式になると思います。

エコクッキング

2年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習を進めています。その一環として今回「エコクッキング」にチャレンジしました。武州ガスさんを講師に招き、いかに生ごみを少なくするか、いかに洗い物を少なくするか、効率的に調理をするかなどを、アドバイスを受けながら「ナポリタン」作りに挑戦しました。とてもエコでおいしいナポリタンが出来上がりました。レシピも持ち帰っているので、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。

授業風景 3年生

3年生の技術の授業では「プログラミング」を行っていました。クロムブックを使い、一つ一つに支持のデータを入れ、画像をプログラムによって動かすものです。これからの時代に必要な学習です。

また、英語の授業では単語カードを使って「ダウト」ゲームを行っていました。トランプではなく英単語のカードで、英単語を覚えながらゲームを進めます。なかなか盛り上がっていました。

同じく、社会科の授業では「貿易ゲーム」を行っていました。グループで品物を作り、売買して世界銀行からお金をもらう(稼ぐ)というものです。社会の流通や経済についての大切な学習です。

授業風景

1年生の音楽の授業では「器楽」の学習を進めています。1年生では「和楽器」に取り組みます。取り組む楽器は「筝」です。なかなか普段触れない楽器なので、難しくもあり興味もあり、という感じで取り組んでいます。

また1年生の国語の授業では、「少年の日の思い出」について読み深めていってます。主人公の気持ちの動きについて、様々な思いを読み深めていきます。

2年生の数学の授業では「確立」について学習を進めています。さいころを300回ふった時の「1」の目が出る確率について、実際にサイコロを振ってみます。その数の集計と、計算による答えがどの程度近いものかを確認していきます。

卒業式全体練習がありました

卒業式に向けての第1回全体練習がありました。卒業式についての心構え、立ち方・座り方など、全体として必要なことを確認しました。いよいよ全員で作り上げる卒業式の始まりです。

学年朝会がありました

今日は今年度最後の「学年朝会」がありました。1年間のまとめや反省を発表するとともに、次の学年に向けて何をすべきかを考えました。

卒業式練習が始まりました

県立高等学校の入試も終わり、いよいよ「卒業式」に向けての練習が始まりました。3年生にとっての最大の思い出であり、集大成である卒業式。みんなでよいものを作り上げていきたいですね。