学校ブログ

避難訓練がありました

先日の避難訓練は、「火災による避難」と「避難経路を知る」が目的でしたが、今回の避難訓練は「不審者対応訓練」でした。不審者が校内に侵入し、教室などに入ってくるという想定です。先生たちは不審な状況を察知し、警察に連絡、生徒たちは教室でバリケードを作って対応する、というものでした。実際に警察の方に来ていただいて、本番さながらに訓練を行いました。また、体育館では、警察の方から不審者に遭遇した時の逃げ方などの手本を実際に見せてもらい、代表生徒が実際にやってみました。なかなか本番のようにはいきませんが、この訓練が少しでも役に立てばと思っています。ただ、このようなことがないことが一番なのですが。