1年生の国語の授業では、「辞書を使って言葉を調べよう」という学習を進めていました。辞書が上手に使えるようになると、言葉の意味もすぐに分かるようになります。調べ方が上手になるといいですね。
2年生の音楽の授業では「合唱」に取り組んでいましたまずは声がよく出るように発声練習をしました。そして、みんながよく知っている「翼をください」という曲で「歌う」ということを意識して練習をしていました。
3年生の理科の授業では、植物についての学習をしていました。花のつくりを知るために分解して、つくりを調べたり、種子や過分のつくりを顕微鏡を使って調べたりしました。いろいろなものが見えてきました。
5組の体育の授業では今後測定される「体力テスト」の練習をしていました。今回は「長座体前屈」です。やり方とともに計測の仕方も学習していました。
1年生の美術の授業では「生き物ランドを作ろう」というテーマの学習を進めています。図鑑などを見て、自分が気に入った生き物を見つけています。どんな生き物ランドができるのでしょうか。楽しみです。
2年生の体育の授業では「集団行動」の練習をしていました。体育係が指示者となり、いろいろな号令をかけて集団を動かします。全体がしっかりそろうと、とてもきれいな集団になります。
3年生の英語の授業では「単語カード」を使って、ダウトゲームをしていました。単語の意味や読みができないとゲームが進められません。しっかり読んでカードを出します。真実か否か。
5組の美術の授業では「生き物を決めて、画像を保存しよう」という学習を進めていました。いろいろな生き物がいるので、どんな生き物にするか、とても迷っていました。お気に入りの生き物は見つかったでしょうか?
3月26日、令和5年度の修了式が行われました。今日で令和5年度が終わります。令和6年度も頑張りましょう。
まずは終了証が渡されました。
続いて今年度を振り返って、代表生徒の言葉です。
1年生代表の言葉
皆さん、1年間お疲れさまでした。1年生の皆さんは、初めて会う人もいる中での生活のため、「うまくやっていけるかな」、「みんなと仲良くなれるかな」などという不安と緊張がとても大きかったと思います。しかし、毎日あいさつをもとに話したり、授業内の話し合う時間で意見を交換したり、体育祭、松の木祭、スキー教室などで、わからないところをお互いに教えあったり困っているときに声を掛け合って協力しながら行事に挑み、その中で、だんだんと仲を深めている様子が見られましたその反面1年生の学期末の反省に、「授業中の私語が多い」ということが毎回出ていました。そのたび、完全策を出しましたが、いまだに改善できていないことが1年生の課題でもあります。ほかにも、「忘れ物が多い」「提出物があまり出ていない」などの反省もあります。このように、良い面と悪い面がありました。これらの悪い面を改善するために「授業中の私語が多い」という...
今日から3学期が始まりました。いよいよ今年度最後の学期です。
始業式では、それぞれの学年の代表生徒が、今学期の抱負について話をしてくれましたので紹介します。
1年生代表の言葉
皆さん冬休みは楽しく過ごせましたか?1・2年生は部活の日があり、学校に来る機会があった人が多かったと思います。私は、去年までは冬に外に出る機会があまりありませんでしたが、今年は部活の日があり、寒い中、学校に来て部活をするという忍耐力が付きました。夏休み中の部活とは違い、寒さに負けず頑張りました。また、3年生は受験が近くなり、勉強の冬休みを過ごした人がほとんどだったのではないでしょうか?私たち1年生も、受験まであと2年なので、今のうちからしっかりと復習しようと思います。受験まであと少しなので頑張ってください。また、3年生は3学期にはあまり行事がないように思いますが、卒業式という晴れ舞台があります。なので、素敵な思い出をたくさん作って、卒業してほしいと思います。 さて、今日から3学期が始まりました。まだ冬休みモードでゆっくりしたい人もいるかと思います。ですが、3学期は約70日間と、とても短い学期なので、あっという...
今日は2学期の最終日で終業式が行われました。生徒はみんな「今学期の締めくくり」という気持ちと「今年の締めくくり」という気持ちで臨んでいました。そのため、入場から私語もなく、式の態度も大変立派でした。
ここで各学年代表の言葉を紹介します。
1年生
みなさん、2学期はいかがだったでしょうか。
2学期は体育祭や松の木祭などのクラスで協力して行う行事がありました。
3年生の先輩方は中学校最後の行事だったので、クラスで協力して優勝や金賞を本気で狙っていたのでしょう。その気持ちが伝わってきました。
私のクラスの1-1では体育祭では優勝できましたが、松の木祭では惜しくも金賞をとることができませんでした。悔しくて泣いてしまった人も中にはいたと思います。ただ、この悔しい気持ちを来年に生かそうという気持ちが、私は大切だと思います。行事が終わり、「悔しかったねー」だけで終わってはもったいないと思います。行事で得た経験を、また次に生かすには、仲間の協力が必要だと思います。仲間がアドバイスしてくれたり、励ましてくれたりすることで、自分に自信がついてきて、よし頑張るぞという気持ちになれます。
また、クラス...
1年生の音楽の授業では、引き続き「アルトリコーダー」に取り組んでいました。グループに分かれて、お互いに利かせあったり、指使いを確認していたりしていました。
2年生の美術の授業では、「言葉からイメージを広げよう」という単元に取り組んでいました。まず、自分がイメージする言葉からデザインを起こし、そこから作品を作り上げていきます。どんなイメージが作品になるか、とても楽しみです。
3年生の社会科の「公民」の授業では、「民事裁判」と「刑事裁判」について学習していました。民事裁判では、判例をお互いに確認しあい、有罪となるのか無罪となるのか、その根拠はどこにあるのかを話し合いました。刑事裁判では、実際の法廷を作り、裁判長・裁判員・検察官・弁護人・被告・原告・傍聴人などの役割を実際に行い、模擬裁判を行いました。本当の裁判の難しさや、判決を出すための根拠を示すことの大切さなど、多くのことを学んでいました。