ブログ

学校からのお知らせ

台風16号に伴う10月1日(金)の対応について

天気予報では、非常に強い勢力を保って台風16号が明日1日(金)に関東地方に接近するとのことですが、本校では、今のところ「通常通りの登校、授業」を予定しています。

突風や激しい雨、倒木等が予想されますが、安全第一を考えて登校するようお声掛けをお願いいたします。

なお、台風の影響で登校時間に間に合わない等の状況が発生した場合には、学校への電話連絡をお願いいたします。また、登校時間等に変更がある場合のみ、当日6時30分に学校ほっとメールでお知らせいたします。

※3年生の親子進路教室も予定通り実施いたします。

第75回体育祭について

緊急事態宣言が解除される見込みですが、感染防止を意識した教育活動を展開してまいります。その関係で本年度の体育祭は、①午前中のみの開催とし、②保護者様の参観は2名までとさせていただきます。プログラム等につきましては、あらためて、お子様を通じてご案内いたします。本日、体育祭に係る文書を配布いたしましたのでご確認ください。

0929_体育祭の開催について2.pdf

第2学期の大きな行事の変更等について

先日、文書でお知らせいたしました通り、第2学期の行事の変更につきまして、再掲(表現一部修正)いたします。

(1)体育祭について

   9月11日(土)⇒10月22日(金)に延期します。

   【理由】①緊急事態宣言下であるため。

       ②熱中症や大怪我をした際、受け入れ先の病院があるかどうか不安要素があるため。

   【その他】時間帯や競技、保護者様の参観の可否等については、改めてご案内の文書を配布いたします。

(2)松の木祭(合唱コンクール)

   11月5日(金) ミューズ(中ホール)⇒合唱を伴う発表は「中止」とします。

   【理由】現在、音楽の授業で「合唱」指導ができないため。また、今後の「合唱」に対する

       見通しも立たないため。

(3)ふれあいチャレンジin富岡【職場体験】 ※2年生で実施

   【理由】接客を伴う事業所等から検討依頼の電話があり、生徒全員分の受け入れ先事業所の確保が

       難しい状況となっているため。

       現在は「中止」を含め活動内容を検討しています。

新型コロナウイルス感染症に伴いやむを得ず学校に登校できない場合の学習について

本日配布した所沢市教育委員会からの文書につきまして、学習者用コンピュータ(Chromebook)を活用した本校の対応は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

1 生徒への連絡方法

 ・Google Classroomを活用します。

 ・「学年Classroom」では、学年やクラスからの連絡をします。

 ・「教科Classroom」では、各教科からの連絡、課題の配布や課題の提出をします。

  ※各クラス教科ごとに課題の配布ができるように設定を完了しています。また、授業の中で

   アクセスの仕方は指導済です。

 

2 保護者様への連絡方法

 ・電話、ほっとメール、ホームページ等でお知らせします。

  ※保護者の方は、お子様と一緒に課題の確認をし、課題提出の見届けをお願いします。

 

緊急事態宣言延長に伴う保護者様へのお願い

所沢市教育委員会の指示により、本日別添資料のとおり、保護者の皆様に(9月13日付け)配布いたしました。引き続き、感染症対策を徹底したうえで、教育活動を継続してまいります。よろしくお願いいたします。 

【保護者様用】緊急事態宣言延長に伴う保護者様へのお願い.pdf

今後、コロナ陽性者(濃厚接触者等含む)が発生した場合の対応について

所沢市教育委員会の指示により、今後は以下のような流れで学校と家庭で連携を図りながら対応していくこととなりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。(PCR検査を受けるまでの流れです。)

(1)本校から陽性者が確認されると、校内での濃厚接触者(接触者)の調査をします。

(2)濃厚接触者(接触者)に該当するかどうかは、医師に確認してもらいアドバイスを受けます。

    (どの生徒までが濃厚接触者に該当するか、PCR検査が必要かどうか等)

(3)その結果を市教委に報告します。

(4)その後、PCR検査を受ける場合には、①市民医療センターか②本校でPCR検査を受けてもらうか

   どうかの指示が市教委からあります。

(5)PCR検査対象生徒の保護者には、本校職員から電話連絡をします。

(6)指定された日時にPCR検査(市民医療センター、または本校)を受けていただきます。

    (なお、かかりつけ医でのPCR検査でも構いません。)

(7)濃厚接触者の特定基準については、添付資料を参照ください。

   【資料】濃厚接触者等の特定基準(抜粋).pdf

新人戦「中止」に伴う弁当持参について(お願い)

新人戦市内予選会のため事前に給食は止めてありました。しかしながら、市内予選会が中止となった関係で、以下の3日間は弁当持参で通常授業を行うこととなります。急なお願いとなりますが、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

9月24日(金)・27日(月)・28日(火)の3日間 

新人戦「中止」のお知らせ

 

残念ながら、緊急事態宣言や感染状況等から新人戦兼県民総合スポーツ大会が中止となりました。

これに伴い、9月24日(金)~28日(火)まで予定していた所沢市内予選会も正式に中止となりました。