ブログ

学校からのお知らせ

「1年生の部活動本入部まで」について

入学して3日目となりました。今日から給食が始まり、6時間目には「新入生歓迎会」が行われます。主に専門委員会と部活動の紹介です。特に部活動紹介では、3年生が体育館内で実際に演技をします。

本日の1年生の最終下校時刻は17:00頃の予定です。(部活動見学をした生徒の場合)

【部活動本入部までの流れについて】

4月12日(火) 部活動見学①

4月13日(水) 部活動見学②

4月15日(金) 仮入部①

4月19日(火) 仮入部②

4月22日(金) 仮入部③

4月26日(火) 本入部

4月28日(木) 部活動保護者会

※部活動は「任意(希望制)」です。外部の野球やサッカーのクラブチーム等で活躍している生徒もいます。

※費用面につきましては、先日配布した文書をご参照ください。

新入生保護者説明会【本日実施します】

富岡中学校入学予定の児童の保護者様、おはようございます。本日、予定されております新入生保護者説明会は実施いたします。なお、小学校によっては、学級閉鎖等で自宅で休んでいるお子様のことや、世の中全般に不安等を感じておられる保護者様もいらっしゃることと思います。資料は後日、小学校の担任の先生を通じて配布させていただきますので、無理せず、ご判断いただければ幸いです。ご多用の中と存じますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

                     所沢市立富岡中学校長

修学旅行・スキー教室 延期のお知らせ

新型コロナウイルスの急速な感染拡大により、予定しておりました宿泊を伴う行事の【延期】を1月11日(火)に最終決定しました。生徒たちには1月12日(水)に臨時学年集会を設け、本職から延期の理由等を説明いたしました。保護者の皆様には同日付け文書でお知らせいたしました。感染状況や宿泊施設の確保等、条件が整い次第、あらためてご案内いたします。

                              所沢市立富岡中学校長

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。お健やかに新春を迎えられたことと思います。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。3年生にとっては、22日(土)から始まる試験に向けて気が抜けない中ですが、悔いのないよう、時間を過ごしてほしいと思います。学校では数名の生徒が補習のために登校しています。

                                                                                                      所沢市立富岡中学校長

第2学期終業式

お陰様で、本日無事に終業式を迎えることができました。今学期は多くの行事に取り組み、みな成長を感じることができたことと思います。

来年も引き続き、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。どうぞ、良い年をお迎えください。

                              所沢市立富岡中学校長

修学旅行保護者説明会【御礼】

大変寒い中、修学旅行保護者説明会に来校いただきましてありがとうございました。50名近くの保護者様に来校いただきました。いまだコロナが心配ですが、生徒たちのためにも感染対策をしっかり講じて実施できればと思います。

部活動見学会【御礼】

本日の部活動見学会には、合計で70名の児童と保護者様に見学していただきました。お休みの中、来校いただきましてありがとうございました。年明け2月4日(金)には新入生保護者会が予定されています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校公開【御礼】

本日はお休みの中、来校いただきましてありがとうございました。合計で150名の保護者の皆様に生徒たちの演奏(合奏)を参観していただきました。あらためて御礼申し上げます。

快晴の中、体育祭終了

お陰をもちまして、第75回体育祭を無事終えることができました。多くの保護者の皆様のご声援の中、生徒たちは大活躍をしてくれました。特に3年生の力強い走りをはじめ、最上級生としての「役割」を果たしてくれました。3年生に感謝です!! 学校ブログに、この後数枚の写真を掲載いたします。

 

体育祭実施!

すべての準備が整いました。本日実施いたします。

保護者の皆様、ご声援お願い申し上げます。

体育祭スローガン:至誠一貫 ~己の勝利に近道なし~

 

体育祭を再延期、28日(木)に実施

明日未明から明け方にかけて、1時間当たり6~7mmの雨という予報です。グランド整備のことや28日(木)の天気から総合的に判断し、28日(木)に再延期をいたします。延期の連続で、ご負担をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

体育祭延期のお知らせ

大変残念ですが、本日の体育祭は延期といたします。依然雨模様が予想されること、また、気温が12度程度という環境を考えると延期が望ましいと判断しました。なお、10月26日(火)に延期をします。

生徒は通常通りの登校です。また、本日の部活動は可能とします。

第75回体育祭雨天時の対応について

明日22日(金)に体育祭が行われる予定ですが、天気予報では午前中雨模様となっています。生徒たちには、判断が難しい(あいまいな)場合、雨天時の授業の準備もし、両方に対応できるよう指示してあります。よって、特に連絡網で実施するか否かの連絡は回りません。

ただし、保護者の皆様には、学校ほっとメール、およびホームページで実施の可否について、22日(金)午前6時20分以降に情報提供をさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学校評価について

保護者様による本年度の学校評価の項目を事前にお知らせいたします。今後、評価する際の参考にしていただければと思います。なお、文書は、明日15日(金)に配布いたします。

学校評価について.pdf

当面の部活動について

当面、本校は以下のような日程で部活動を行います。

〈活動日数・活動時間等について〉

〇10月1日(金)~10月8日(金) 中間テストがあるため諸活動停止期間です。

〇10月11日(月)~10月15日(金)

 ・週4日以内(平日のみ)とします。

 ・活動時間は2時間以内とします。

 ・朝練習、合同練習、練習試合等は行いません。

〇10月16日(土)以降

 ・体育祭終了まで朝練習は行いません。

 ・土曜日、または日曜日のどちらかの日に活動する部はあります。

台風16号に伴う10月1日(金)の対応について

天気予報では、非常に強い勢力を保って台風16号が明日1日(金)に関東地方に接近するとのことですが、本校では、今のところ「通常通りの登校、授業」を予定しています。

突風や激しい雨、倒木等が予想されますが、安全第一を考えて登校するようお声掛けをお願いいたします。

なお、台風の影響で登校時間に間に合わない等の状況が発生した場合には、学校への電話連絡をお願いいたします。また、登校時間等に変更がある場合のみ、当日6時30分に学校ほっとメールでお知らせいたします。

※3年生の親子進路教室も予定通り実施いたします。

第75回体育祭について

緊急事態宣言が解除される見込みですが、感染防止を意識した教育活動を展開してまいります。その関係で本年度の体育祭は、①午前中のみの開催とし、②保護者様の参観は2名までとさせていただきます。プログラム等につきましては、あらためて、お子様を通じてご案内いたします。本日、体育祭に係る文書を配布いたしましたのでご確認ください。

0929_体育祭の開催について2.pdf

第2学期の大きな行事の変更等について

先日、文書でお知らせいたしました通り、第2学期の行事の変更につきまして、再掲(表現一部修正)いたします。

(1)体育祭について

   9月11日(土)⇒10月22日(金)に延期します。

   【理由】①緊急事態宣言下であるため。

       ②熱中症や大怪我をした際、受け入れ先の病院があるかどうか不安要素があるため。

   【その他】時間帯や競技、保護者様の参観の可否等については、改めてご案内の文書を配布いたします。

(2)松の木祭(合唱コンクール)

   11月5日(金) ミューズ(中ホール)⇒合唱を伴う発表は「中止」とします。

   【理由】現在、音楽の授業で「合唱」指導ができないため。また、今後の「合唱」に対する

       見通しも立たないため。

(3)ふれあいチャレンジin富岡【職場体験】 ※2年生で実施

   【理由】接客を伴う事業所等から検討依頼の電話があり、生徒全員分の受け入れ先事業所の確保が

       難しい状況となっているため。

       現在は「中止」を含め活動内容を検討しています。

新型コロナウイルス感染症に伴いやむを得ず学校に登校できない場合の学習について

本日配布した所沢市教育委員会からの文書につきまして、学習者用コンピュータ(Chromebook)を活用した本校の対応は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

1 生徒への連絡方法

 ・Google Classroomを活用します。

 ・「学年Classroom」では、学年やクラスからの連絡をします。

 ・「教科Classroom」では、各教科からの連絡、課題の配布や課題の提出をします。

  ※各クラス教科ごとに課題の配布ができるように設定を完了しています。また、授業の中で

   アクセスの仕方は指導済です。

 

2 保護者様への連絡方法

 ・電話、ほっとメール、ホームページ等でお知らせします。

  ※保護者の方は、お子様と一緒に課題の確認をし、課題提出の見届けをお願いします。

 

緊急事態宣言延長に伴う保護者様へのお願い

所沢市教育委員会の指示により、本日別添資料のとおり、保護者の皆様に(9月13日付け)配布いたしました。引き続き、感染症対策を徹底したうえで、教育活動を継続してまいります。よろしくお願いいたします。 

【保護者様用】緊急事態宣言延長に伴う保護者様へのお願い.pdf

今後、コロナ陽性者(濃厚接触者等含む)が発生した場合の対応について

所沢市教育委員会の指示により、今後は以下のような流れで学校と家庭で連携を図りながら対応していくこととなりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。(PCR検査を受けるまでの流れです。)

(1)本校から陽性者が確認されると、校内での濃厚接触者(接触者)の調査をします。

(2)濃厚接触者(接触者)に該当するかどうかは、医師に確認してもらいアドバイスを受けます。

    (どの生徒までが濃厚接触者に該当するか、PCR検査が必要かどうか等)

(3)その結果を市教委に報告します。

(4)その後、PCR検査を受ける場合には、①市民医療センターか②本校でPCR検査を受けてもらうか

   どうかの指示が市教委からあります。

(5)PCR検査対象生徒の保護者には、本校職員から電話連絡をします。

(6)指定された日時にPCR検査(市民医療センター、または本校)を受けていただきます。

    (なお、かかりつけ医でのPCR検査でも構いません。)

(7)濃厚接触者の特定基準については、添付資料を参照ください。

   【資料】濃厚接触者等の特定基準(抜粋).pdf

新人戦「中止」に伴う弁当持参について(お願い)

新人戦市内予選会のため事前に給食は止めてありました。しかしながら、市内予選会が中止となった関係で、以下の3日間は弁当持参で通常授業を行うこととなります。急なお願いとなりますが、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

9月24日(金)・27日(月)・28日(火)の3日間 

新人戦「中止」のお知らせ

 

残念ながら、緊急事態宣言や感染状況等から新人戦兼県民総合スポーツ大会が中止となりました。

これに伴い、9月24日(金)~28日(火)まで予定していた所沢市内予選会も正式に中止となりました。