2年生の理科の授業では「元素記号を覚えて物質を化学式で表そう」という学習を進めていました。まず初めに元素記号ビンゴゲームで、記号を覚えた後、実際に化学式を学習しました。楽しそうに進めていました。
同じく2年生の数学の授業では「連続する整数の表し方と説明の流れを知ろう」という学習を進めています。連続する整数の和は3の倍数になることを証明する学習です。いろいろな発見があり、楽しく学習を進めていました。
3年生の数学の学習では「因数分解や展開を利用し、工夫して計算をしよう」という学習進めていました。因数分解の公式に当てはめて、桁数の大きくなる数字の計算を簡単に進められるというものです。早くできた人は、なかなか進まない人に教えたりして、教えあい学びあいの学習が進められていました。
1年生の理科の授業では「アブラナのめしべのふもとを観察しよう」という学習を進めていました。アブラナの目地べを開いて趣旨のもとになるものや構造を調べていました。新しい発見をしてとても楽しそうでした。
2年生の美術の授業では「こころの世界を描こう」という作品作りに取り組んでいました。まずは初めにどのようなイメージがわくか、クロームブックを使って色々調べていました。最終的にどのような心の世界が描かれるのかとても楽しみです。
3年生の道徳の授業では「出迎え三歩 見送り七歩」という題材を用いてグループワークに取り組んでいました。いろいろな考え方や意見を出し合い、自分が気が付かなかったことや自分と同じ考えがあることに気づき、今後につなげていくというものです。いろいろな考え方があります。
1年生の国語の授業では、「辞書を使って言葉を調べよう」という学習を進めていました。辞書が上手に使えるようになると、言葉の意味もすぐに分かるようになります。調べ方が上手になるといいですね。
2年生の音楽の授業では「合唱」に取り組んでいましたまずは声がよく出るように発声練習をしました。そして、みんながよく知っている「翼をください」という曲で「歌う」ということを意識して練習をしていました。
3年生の理科の授業では、植物についての学習をしていました。花のつくりを知るために分解して、つくりを調べたり、種子や過分のつくりを顕微鏡を使って調べたりしました。いろいろなものが見えてきました。
5組の体育の授業では今後測定される「体力テスト」の練習をしていました。今回は「長座体前屈」です。やり方とともに計測の仕方も学習していました。
1年生の美術の授業では「生き物ランドを作ろう」というテーマの学習を進めています。図鑑などを見て、自分が気に入った生き物を見つけています。どんな生き物ランドができるのでしょうか。楽しみです。
2年生の体育の授業では「集団行動」の練習をしていました。体育係が指示者となり、いろいろな号令をかけて集団を動かします。全体がしっかりそろうと、とてもきれいな集団になります。
3年生の英語の授業では「単語カード」を使って、ダウトゲームをしていました。単語の意味や読みができないとゲームが進められません。しっかり読んでカードを出します。真実か否か。
5組の美術の授業では「生き物を決めて、画像を保存しよう」という学習を進めていました。いろいろな生き物がいるので、どんな生き物にするか、とても迷っていました。お気に入りの生き物は見つかったでしょうか?
3月26日、令和5年度の修了式が行われました。今日で令和5年度が終わります。令和6年度も頑張りましょう。
まずは終了証が渡されました。
続いて今年度を振り返って、代表生徒の言葉です。
1年生代表の言葉
皆さん、1年間お疲れさまでした。1年生の皆さんは、初めて会う人もいる中での生活のため、「うまくやっていけるかな」、「みんなと仲良くなれるかな」などという不安と緊張がとても大きかったと思います。しかし、毎日あいさつをもとに話したり、授業内の話し合う時間で意見を交換したり、体育祭、松の木祭、スキー教室などで、わからないところをお互いに教えあったり困っているときに声を掛け合って協力しながら行事に挑み、その中で、だんだんと仲を深めている様子が見られましたその反面1年生の学期末の反省に、「授業中の私語が多い」ということが毎回出ていました。そのたび、完全策を出しましたが、いまだに改善できていないことが1年生の課題でもあります。ほかにも、「忘れ物が多い」「提出物があまり出ていない」などの反省もあります。このように、良い面と悪い面がありました。これらの悪い面を改善するために「授業中の私語が多い」という...