新着情報
昨日から始まった「体育祭練習」。今日は初めての「全学年合同練習」でした。前半は集合の仕方や隊の開閉の練習、体操練習を行った後、出場種目の集合練習などを行いました。後半は学年・クラス練習をしました。今日はとても暑かったですが、みんなそれぞれの種目を暮らす一丸となって練習していました。当日がとても楽しみです。
ブログ
みんなとても楽しそうに会食しています。
ブログ
2年生の理科の授業では「元素記号を覚えて物質を化学式で表そう」という学習を進めていました。まず初めに元素記号ビンゴゲームで、記号を覚えた後、実際に化学式を学習しました。楽しそうに進めていました。 同じく2年生の数学の授業では「連続する整数の表し方と説明の流れを知ろう」という学習を進めています。連続する整数の和は3の倍数になることを証明する学習です。いろいろな発見があり、楽しく学習を進めていました。 3年生の数学の学習では「因数分解や展開を利用し、工夫して計算をしよう」という学習進めていました。因数分解の公式に当てはめて、桁数の大きくなる数字の計算を簡単に進められるというものです。早くできた人は、なかなか進まない人に教えたりして、教えあい学びあいの学習が進められていました。
今日は本年度第1回の「NIEタイム」でした。NIEとはニュースペーパー イン エデュケーション の略で、新聞を教材として活用する活動です。目的はふたつあります。 第一が、効果的な教育プログラムを通じて読み書き能力を向上させること。 第二は、新聞を読むことを奨励し民主主義社会を構成する市民を育成することです。社会情勢や社会への興味関心の向上、その出来事に対する自分の考えをまとめるなどをすることにより、考える力、読む力などが向上します。みんな真剣に取り組んでいます。
ブログ
1年生の理科の授業では「アブラナのめしべのふもとを観察しよう」という学習を進めていました。アブラナの目地べを開いて趣旨のもとになるものや構造を調べていました。新しい発見をしてとても楽しそうでした。 2年生の美術の授業では「こころの世界を描こう」という作品作りに取り組んでいました。まずは初めにどのようなイメージがわくか、クロームブックを使って色々調べていました。最終的にどのような心の世界が描かれるのかとても楽しみです。 3年生の道徳の授業では「出迎え三歩 見送り七歩」という題材を用いてグループワークに取り組んでいました。いろいろな考え方や意見を出し合い、自分が気が付かなかったことや自分と同じ考えがあることに気づき、今後につなげていくというものです。いろいろな考え方があります。
今日は2年生の「埼玉県学力学習状況調査」です。3年生と同じ用意PCを使って行います。2年生は昨年も実施しているので、かなりスムーズにできていました。伸び率が上がっていることを期待します。
今日は3年生の「第1回親子進路教室」がありました。いよいよ進路選択に向けて本格的に動き出します。今日は、進路についてや県立高校と私立高校の違いなどの説明がありました。みんな真剣に聞いていました。また、保護者の方々も前向きに聞いてくださり、質問などもしていただきました。
今日の給食は「若獅子カレー」です。これは、埼玉西武ライオンズの選手たちも同じもの食べています。所沢市の給食センターが、ライオンズからレシピをいただいて、同じものを作っています。ライオンズの選手からのビデオメッセージもあります。栄養技師さんがこれまでのことを説明してくれていました。みなさんたくさん食べて元気になりましょう!  
今日は3年生の「埼玉県学力学習状況調査」の実施日です。ここ数年はPCを使って行っています。この調査では経年の伸び率などがわかります。どれくらい伸びているでしょうか。頑張ってください。  
毎月10日は「あいさつ運動」の日です。生徒会本部役員の生徒と生活委員会の生徒が、校門付近に立ち、元気よく「おはようございます!」とあいさつをしています。生徒の皆さんもだんだん元気な挨拶ができるようになってきました。
ブログ
体育の授業では、毎年春に「体力テスト」を実施しています。これは2年生の室内種目の様子です。昨年度より記録が上回っているといいですね。
今日は今年度初めての定期テストである「中間テスト」です。1年生にとっては定期テスト自体が初めてなので、とても緊張していると思います。どの学年、教室もとても真剣に取り組んでいました。最後まであきらめない気持ちを持って取り組めるといいと思います。
今回の生徒会朝会は、各委員会の委員長から、活動内容と意気込みを発表してもらいました。また、各クラスからは、先日決めた「学級目標」を学級委員が発表しました。一年間、この意気込みと目標が達成できるように頑張ってもらいたいです。
先日の避難訓練は、「火災による避難」と「避難経路を知る」が目的でしたが、今回の避難訓練は「不審者対応訓練」でした。不審者が校内に侵入し、教室などに入ってくるという想定です。先生たちは不審な状況を察知し、警察に連絡、生徒たちは教室でバリケードを作って対応する、というものでした。実際に警察の方に来ていただいて、本番さながらに訓練を行いました。また、体育館では、警察の方から不審者に遭遇した時の逃げ方などの手本を実際に見せてもらい、代表生徒が実際にやってみました。なかなか本番のようにはいきませんが、この訓練が少しでも役に立てばと思っています。ただ、このようなことがないことが一番なのですが。
ブログ
1年生の国語の授業では、「辞書を使って言葉を調べよう」という学習を進めていました。辞書が上手に使えるようになると、言葉の意味もすぐに分かるようになります。調べ方が上手になるといいですね。 2年生の音楽の授業では「合唱」に取り組んでいましたまずは声がよく出るように発声練習をしました。そして、みんながよく知っている「翼をください」という曲で「歌う」ということを意識して練習をしていました。 3年生の理科の授業では、植物についての学習をしていました。花のつくりを知るために分解して、つくりを調べたり、種子や過分のつくりを顕微鏡を使って調べたりしました。いろいろなものが見えてきました。 5組の体育の授業では今後測定される「体力テスト」の練習をしていました。今回は「長座体前屈」です。やり方とともに計測の仕方も学習していました。
ブログ
1年生の美術の授業では「生き物ランドを作ろう」というテーマの学習を進めています。図鑑などを見て、自分が気に入った生き物を見つけています。どんな生き物ランドができるのでしょうか。楽しみです。 2年生の体育の授業では「集団行動」の練習をしていました。体育係が指示者となり、いろいろな号令をかけて集団を動かします。全体がしっかりそろうと、とてもきれいな集団になります。 3年生の英語の授業では「単語カード」を使って、ダウトゲームをしていました。単語の意味や読みができないとゲームが進められません。しっかり読んでカードを出します。真実か否か。 5組の美術の授業では「生き物を決めて、画像を保存しよう」という学習を進めていました。いろいろな生き物がいるので、どんな生き物にするか、とても迷っていました。お気に入りの生き物は見つかったでしょうか?  
ブログ
1年生の授業の様子です。 英語の授業では、AETの先生の自己紹介をしてもらいました。小学校よりも早いネイティブの英語です。聞き取れるようになるといいですね。 社会の授業では「社会小学校で学習した歴史上の人物を振り返ろう」という授業を進めていました。さて、何人の人物を覚えていたでしょうか。 英語の授業では、アルファベットカードを使って「A」から「Z」までしっかり素早く並ばせられるかということに取り組んでいました。間違えずに並べられたでしょうか。