ブログ

学校からのお知らせ

奈良公園到着

奈良公園、東大寺を見学しています。この時期にしてはとても暖かいです。

修学旅行出発

お陰様で東京駅を出発しました。保護者の皆様には、早朝よりご対応いただきましてありがとうございました。

いよいよ明日修学旅行に出発

2年生は、明日1月19日(木)から2泊3日で奈良・京都に修学旅行に行ってきます。今日はそのために荷物を事前にトラックで輸送しました。3日間晴れるといいな。

 

生徒会朝会

本校の生徒会朝会は、2学期後半から3学期にかけて専門委員会の取組発表を行っています。今回の保健委員会の発表は新型コロナウイルスに対する感染対策についてでした。〇✖のクイズ形式でした。スライドを活用し、大変わかりやすかったです。

令和5年のスタート

本日より第3学期がスタートしました。生徒たちは元気に登校してくれています。年度としてはあと3ヶ月でひと区切りとなりますが、新たな気持ちで様々な取組にチャレンジしてくれものと思います。

保護者の皆様におかれましては、どうぞ本年もご理解ご協力をお願い申し上げます。

                          所沢市立富岡中学校長  渡邉 弘之

令和4年も終了

本日をもちまして生徒の諸活動が最終日となりました。体育館部活(男女バスケットボール部、男女バレーボール部)の生徒たちが普段使用している体育館を大掃除してくれました。フロアー(床)等がピカピカになりました。新たな気持ちで新年を迎えられます。皆様におかれまして、令和5年も良い年になりますよう申し上げます。

食育教育

毎週栄養教諭の西塚先生が調理室前に食育に関する自作の掲示物を貼ってくれています。調味料の「さ・し・す・せ・そ」、皆さんに食べてほしい「ご・ま・わ・や・さ・し・い」。一体何でしょうか?

本校の課題は、残菜の量です。残さず食べましょうね!!

 

 

落ち葉掃き【女子ソフトテニス部】

冬場の時期は、どうしても落ち葉の量が多いです。そのような中、女子ソフトテニス部員が練習の合間に落ち葉をはいてくれています。感謝です!!

書初め

この時期、国語では「書初め」が行われています。写真は1年生の様子です。みんな真剣に集中して筆をはしらせています。

ふあふあ言葉をいっぱいに

1年生の廊下に「ふあふあ言葉」がたくさん掲示されています。日頃の生活の中でうれしかった言葉や行動が具体的に掲示されています。ちょうど三者面談がありましたので、その際に保護者様からも「うれしかった言葉」を書いていただき掲示させてもらっています。

あいさつデー【毎月10日】

毎月10日はあいさつデーです。保護者の皆様のご協力のもと、正門や西門付近で登校してくる生徒に元気なあいさつを交わしています。この時期、美化委員会も落ち葉掃きを兼ねてくれています。

部活動の様子

本校の校庭で行われている部活動は3つ(野球・サッカー・女子ソフトテニス)です。部員数は少ないですが、毎日練習メニューを考えながら練習しています。

「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」(リーフレット)

所沢市教育委員会から別添のとおり、リーフレットの配布がありましたのでお知らせいたします。本リーフレットは「マスクを外すこと、着けること」を強制するものではないことをご留意ください。

③【市作成リーフレット】笑顔あふれる学校にするための適切なマスク着脱のお願い.pdf

 

松の木祭【合唱コンクール】

4年ぶりにミューズで合唱コンクールを開催することができました。新人戦、学年別体育祭が終了してから本格的に合唱練習がスタートしました。歌うことができなかった時期を乗り越えての今日です。どのクラスも限れた練習を最大限に発揮できたと思いました。

金賞 1年1組  2年1組  3年2組

学校公開日

本日10月22日(土)は学校公開日で多くの保護者様に来校いただきました。27日(木)に行われる松の木祭(合唱コンクール)のリハーサルを兼ねて参観していただきました。3年ぶりで、どの学年も本校での合唱コンクールを経験していない中での取り組みです。あと2日間あります。最後の追い上げ練習です。

生徒会本部役員選挙

10月14日(金)に生徒会役員選挙(立会演説会)が行われました。早いもので3年生から1、2年生にバトンタッチとなります。立候補者のそれぞれの思いが述べられていました。これから開票が行われます。

松の木祭【合唱コンクール】の練習スタート!

10月27日(木)ミューズで行われる松の木祭の練習がスタートしました。音楽の授業で曲の指導を受けていますが、今日からの放課後練習次第では曲の仕上がりに大きな差が生じます。今後の放課後練習を大切にしてください。そして心を合わせて自分たちの曲に仕上げてください。

駅伝大会【所沢市内予選会】

あいにくの雨の中、駅伝大会が行われました。体育祭と新人戦の合間を縫っての練習でしたが、日ごろから鍛えている選手の活躍ぶりが見られました。陸上競技部のある中学校と互角に競い合っていました。明日は中間テストです。ファイト!